あらまなおススメ?


柳津粟(あわ)懐石 『つきみが丘町民センター』
河沼郡柳津町字諏訪町


"町民センター"です。"公共の宿"です。(大浴場があります)
食堂は、ホントに普通の食堂です。ただ、この『粟懐石』などのコース料理(?)を予約すると、食堂に隣接している和室が 利用できるようです。(実際、私達も食堂に隣接している和室でいただきました♪)
ついでに、入浴もOKなので、お食事前にしっかり大浴場で入浴してきました。
いやぁ、いいお湯だった(^^)v

"粟懐石"は、3日前までの要予約となっておりますので、これを見て行ってみるべーと思った方は、ご注意くださいマセ。



御献立
↑ 《 御献立 》
ちょっとピンボケですが、当日の献立です。(多分、月替わりだと思われる)



食前酒・八寸・小付・付出・向付
↑ 《 食前酒・八寸・小付・付出・向付 》
最初に、これらがドドーンと準備されます (ホントはもっとキレイに並んでたんです)

【食前酒】
 柳津産梅酒(中央の小さい盃)
 サラリとしていて、アッサリしていて、飲みやすいです。
 ただ、トロリとした梅酒好きにとっては、水割りみたいで…ちょいと物足りない感じかも(笑)
 いや、単に我が家が、トロリとした梅酒好みなもんで(^^;)


八寸
↑ 《 八寸 》
【八寸】
 茗荷黄身寿司(手前)
 正直、一瞬「なんじゃこりゃ!」と思いました(笑)だって、見た目が、茗荷そのまんまなんだもん〜。
 茗荷の中に卵の黄身が詰めてあり、茗荷独特のの辛さはほとんどありません。
 シャキっとした茗荷の歯ごたえの後、黄身のフワフワが、なんとも不思議です。

 揚あわまんじゅう(中段中央)
 揚あわまんじゅうの中身は、鶏そぼろ。<中身を忘れていたので、実家に電話して母に確認(苦笑) 割った状態も撮影すべきでしたねぇ

 しめじと春菊と菊花和え(奥)
 ラッキョウとか菊とか、香りが強いのは苦手なんですけどね、これは菊の香りが強くないので、ペロリと食べちゃいました。

 豆腐田楽(中段右)
 お味噌があまり濃くなかったので、所謂"お豆腐の田楽"と、ちょっと違ったかな。でも、おいしかった〜♪

 鶏黒酢仕立(中段左)
 鶏肉をお醤油と黒酢で煮たのかな?…両親が鶏肉ちょいと苦手なので、私一人で3個食べることに…(爆)<後でハラが重くてねぇ…(~~)
 まぁ、一度に3個も食べちゃったけど、黒酢仕立てだから、サッパリしていて、これまたペロリと食べちゃいました。



小付
↑ 《 小付 》
【小付】
 粟の俵作り 銀あんかけ
 俵の中身は、山菜を細かくしたものです。


付出
↑ 《 付出 》

【付出】
 粟入り枝豆豆腐
 我が家は、胡麻豆腐のような練り物っぽい豆腐は苦手なので…これは、どーしよと思ったのですが、粟の食感でおいしく食べられました


向付
↑ 《 向付 》

【向付】
 引揚生湯葉
 ツルンとして、大豆の味がほのかにして、おいしぃ♪
 どんぶり一杯くらい、食べたい〜と思うほど、おいしいですぅ。…実際にどんぶり一杯あったら、さすがに飽きるか…(苦笑)


焼物 焼物(開いた状態)
↑ 《 焼物 》

【焼物】
 山女魚(ヤマメ)甘露煮 粟包み焼
 ヤマメって、初めて食べるかも〜。甘露煮なのでコッテリしているけど、飽きないです。フワフワした粟包みが、これまたオイシイ(^^)


煮物
↑ 《 煮物 》

【煮物】
 粟麩甘煮
 伊達巻のような、生麩のような、なんか不思議な食感です〜。うーん、また食べたい。

 湯葉巻ぜんまい
 うーん、湯葉は生湯葉の方が好きかな〜。でも、ぜんまいおいしかった。

しのぎ
↑ 《 しのぎ 》

【しのぎ】
 生粟麩まんじゅう フカヒレスープ仕立
 えーっと中身は…ん?こっちこそ、鶏そぼろだったんじゃないかなぁ???(そしたら、最初の揚粟まんじゅうの中身は何だったんだ?)
 いやまてよ…銀杏が入ってたなぁ。他には…うーん、おいしかったことしか思い出せない〜(笑)
 スープは、キノコとフカヒレが入ってました。


揚物
↑ 《 揚物 》

【揚物】 
 胡麻豆腐湯葉茶巾揚
 決して食べられないのではないけれど、得意ではない胡麻豆腐。まぁ、茶巾揚げならOKです。
 でも…揚げ物は1個ずつで良いのになぁ。

 粟そば磯辺揚
 普通のおそばを想像して食べると、かなーり違います。モッチリした感じなんですねー、粟そばって。

 粟射込みオクラ
 オクラの中に、粟がいっぱい詰まってます。揚げ物の中で一番好きかも〜(^^)


御飯物
↑ 《 御飯物 》

【御飯物】
 粟雑穀粥
 お粥の真ん中に浮かんでるのは、たたき梅です。なんとなーく、甘味があるお粥です。
 …最初の鶏肉3個がたたり、なんだか食べても食べても、お碗の中からお粥が沸いてくるように感じました(爆)<でも、完食!


食後
↑ 《 食後 》

【食後】
 粟アイスクリーム
 画像では大きく見えるけど、サイズ的には普通のサイズです。アイスに(多分、炒ったものだと思うけど)粟がパラパラと載ってます。
 てっきりバニラアイスだと思ってたけど、"御献立"を見ると「粟アイスクリーム」とあるのだが、粟味だったんでしょうね〜。



町民センターの場所や詳しい内容は、こちらのホームページ(http://www.akabeko.info/top.shtml)をご覧くださいマセ。<直リンクしてません




戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m