あらまなおススメ?


北国の春(市島酒造)
日本酒(にごり酒)
新潟県新発田市諏訪町3丁目

北国の春


『北国の春』…誰かの歌に似てるよーな気がしないのでもないのですが(笑)
今年(2005年)に、三越札幌店であったのが『新潟物産展』で売っていた日本酒です。

デパートで時々行われる物産展。結構好きで行ってます(^^)
今年(2005年)に、三越札幌店であったのが『新潟物産展』そこで、樽から直にビン詰して売ってる日本酒を発見♪ もう、味見させてもらうしかないでしょー(笑)

濁り酒で、甘口だと思うんだけど、結構刺激があると言うか…キツいです。
販売員のにーちゃんも「氷を入れてロックにしたり、レモンを絞って飲むと、キツくないですよ」と教えてくれましたが・・・ 未だに、そのままで飲んでる私って一体(~~)<氷を作り忘れてるんだもん

日本酒臭さってのとは違う、造り酒屋さんの匂いがするような気がします。
子供の頃、造り酒屋さんの裏に住んでたので、ちょっぴり懐かしい香りです。
で、甘口なんだろうけど、キツめなので飲み口がベタベタしないです。…もっともこれはそれぞれ違うと思いますけど。


私の出身地とお隣の県だし、両親の実家があるし、子供の頃から、自分の地元よりも親しんでる土地(一部だけど)なので、懐かしい 食べ物がいっぱい(^▽^)
ただ、ちょうど相棒とたっぷりランチした後だったので、イマイチ食べ物を買う意欲が減っていたのが残念でした。




戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m