あらまなおススメ?


鰊切込(佐藤水産)
札幌市中央区北4西3 他


お店ネタと言うよりは…食べ物ネタですねぇ。
文字通り、"水産加工会社"です、佐藤水産は。鮭の販売や鮭の加工品などが有名かな。
札幌駅南口店(本店)の他、札幌西武の地下、空港にもお店がありますし、石狩市には、サーモンファクトリーと言う加工工場と レストランがあるようです。


元々は居酒屋で食べた"ニシン漬け"(かな〜り前の話)に胃袋を鷲掴みされたんです。
年末に帰省する時に、両親にも食べさせちゃろ〜と思って探したんだけど…"ニシン漬け"発見ならず(T_T)で、"鰊切込"なるモノを 発見したので、試しに買って帰ったところ、私と母でペロリと食べてしまいました〜。
…私の認識では、"ニシン漬け"と"鰊切込"は同じものだと思っていたのですが、別物だとゆー事を最近知りました(笑)
"鰊切込"いくつか試しましたが、今のところこの佐藤水産のが一番のお気に入りです(*^^*)
年末に空港で買った時は、一番少ない量のものを買いました。正月終わって札幌に戻ってから「やっぱり佐藤水産の"鰊切込" 食べたーい」と思い(他のも試していた)、街中で買った時には最初の時より少し量が大きいパックを買いました。…さらに雪祭り の帰りに「"鰊切込"なくなってたんだよなー」と、さらに量の多いパックを購入…。
すっかり、ニシンに取り付かれてるみたいなんです…私(笑)
まぁ、昔からニシンは好きだからいいんだけど。


"鰊切込"とは何ぞや?と聞かれると〜…ちゃんと説明できないんですけどね、道産子じゃないから。
鰊を細かく切ったものを麹漬けしたらしい…です。あと、唐辛子の輪切りが混ざってます。 (他のメーカーの物で、たま〜にカズノコがちょびっと混ざってたりした事がありました)
味に関しては、好き嫌いがあるかと思いますが、鰊は結構アブラがのってて、熱々のゴハンにのせて食べたら「まいう〜」だし、 "鰊切込"だけをチビチビつまむと、冷酒をキューっとするとサイコーです(爆)
私の気に入ってる食べ方は、"鰊切込"とテキトーな大きさに切った大根を一緒にボリボリと食べる事です。まぁ、味は混ざらないけど "鰊切込"の塩気・微妙なピリ辛さと大根の甘味がマッチして、冷酒がすすむことすすむこと〜(爆)

見た目はねぇ…なんだかドロドロだし、魚の切身は肌色だし〜…正直よろしくないですし、青魚が苦手だったり、麹の匂いが苦手 だと、ダメかもね。(父は麹漬けが苦手だとゆー事が発覚した…)


今度は、"鮭の麹漬け"や"タコのシオカラ"などにチャレンジしたいと思ってます。うーん、どっちも冷酒がすすむぞぉ(^O^)



戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m