あらまなおススメ?


大かまど 芝
札幌市中央区南1西4

市電停留所の目の前で、下(1,2F)は『フルーツケーキファクトリー』と言う、ケーキがおいしいお店ですから「あ〜、あのお店」と わかる方が多いんじゃないでしょうか。(ここのケーキも好き)

『大かまど 芝』…あれ?ここって前は『ハンバーグ 芝』じゃなかったっけ???…随分前の記憶だけど〜(^^;)
看板を、よーっく見ると『大かまど 芝』の下に『炭焼きハンバーグ・オムライス』とありました。
日曜の夕方に行ったら、さすがに混んでて1時間待ち…そんなに待っていたら、相棒と共食いしそーだったので諦めました…<共食いすんなよ
平日。同僚と「ハンバークっ!ハンバークっ!」…ハンバーグに取り付かれた私たち2人は、行ってきました『大かまど 芝』へ。 15分程の待ち時間でテーブルへ。…共食いせずに済みました。<だから、共食いするなって

大かまど、炭焼きと言うだけあって、炭火でハンバーグやつけあわせのアスパラを焼いてましたし、大きなかまどがありました!…余談ですが、食事が終わってお店を出た自分たち、妙においしい匂いがしていて、満腹なのに胃袋をくすぐる匂いでした(爆)


メニューはハンバーグとオムライスに分かれていて、それぞれいくつか種類があります。
ハンバーグに取り付かれていた私たちは、迷わずハンバーグの方から選択しました。

ハンバーグセット、1250円。
サラダ・ハンバーグ・ご飯・お味噌汁・デザート・ドリンクのセットでこのお値段!
ドリンクは、ビール(大)以外OK。(ボトルワインも当然対象外)ご飯とお味噌汁はおかわりOK。
半熟卵が添えられている、とろとろ玉子のハンバーグセットは1280円。

サラダは、でっかいステンレスのボールをワゴンの乗せてやってきます。一体ナニ?…と思ったら、そのボールの中で、ドレッ シングと野菜を混ぜてから、お皿に載せて出してくれます。(たまに、そのままお皿で出しているテーブルもあったけど) シーザーサラダ風のドレッシングだったかな?ちょっと香りがきつめかな〜、私は割と好きだけど。

ハンバーグは、一見大きな"つくね"です(笑)
熱々の鉄板で持ってきて、その上でお客の焼き好みを聞いて、お店の人がザックリ切ってくれます。このハンバーグ、ハンバーグ の味…と言うより、炭焼きのお肉の香ばしい味がいいですね〜。ソースもこれまたおいしいっス(*^_^*)

デザートは、3〜4種類から選択できて、それなりのボリュームがあります。くどそうなティラミスを選んでしまったのですが、 実際には、甘さ控え目であっさりした味付けで、全然くどくなかったですね。
あと、デザートと一緒に、熱いジャスミン茶が出ました。これで、サッパリ(^^)


ハンバーグメニューにも、チーズが乗っているものあり、カレー添えあり、シチュー添えあり…。オムライスも色々ありました。セットではなく、単品でのオーダーも可能だそうです。
今度はオムライスにチャレンジしよーかなぁ。

…おいしいけど、分煙されていないのが気になるのと、お店の中が結構うるさくて(音が全て反響してて)落ち着けないってのは ありましたが…おいしいから許せるかも(笑)


戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m