あらまなおススメ?


茶譜 2号店(エスタ店)
札幌市中央区北5西2・地下1階

旧・そごうデパートの地下1階フロアにあります。

店内はカウンターのみで、席は10客程度かな?壁の棚には、茶器や茶葉の缶が、いーーーっぱい。 照明は落ち着いた感じで、BGMは胡弓が奏でる曲?
7月にOPENしてから、時々行ってます(^^)

お茶と茶菓のセットである茶譜セット(980円)は、お茶が10数種類から選べて、茶菓も4種類から選べます。
セットでなくお茶だけにすると、お茶請けとして、ドライフルーツなどが出ます。茶菓単品も結構種類があり ましたね〜
お茶も、青茶(いわゆる烏龍茶)も、中国産と台湾産があるし、白茶・紅茶・黒茶・花茶。そして、花茶とのブレンドのような物もありました。

お茶は最初に店員さんが目の前で淹れてくれます。淹れ方も説明してくれます。
小さめの蓋椀を茶壷(急須)替りにして淹れてたり、茶壷を使ったり、お茶によって淹れ方が違います。
蓋椀の時ですが、後から自分で入れましたが、結構熱いんですよね〜。店員さんは、なんともない様子で淹れて くれてましたが…慣れなのかな?


喫茶に立ち寄れなくても、お茶を買おうかなーと覗いているだけでも、なんだかリラックスできそうかも。 お店の外側(旧・そごうのフロア通路側とゆー事)にも面したカウンターになっていて、試飲もさせてくれる ようです。

以前、本店(茶譜・本店)へも行った事がありますが、ちょうど入口のあたりに茶器や茶葉があるので、ゆっくり 眺めるのは難しそうでした。こちらのお店は、結構ゆっくりと眺めていられそうです(^o^)

店内は実際は狭いけれども、なんとなくゆったり気分になれるのは、お茶の香りとお店の雰囲気なのかなー。
時間の進み方が違ったような、不思議な空間でした。


戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m