あらまなおススメ?


石渡紅茶
札幌市中央区大通西14・2階

友人に情報をもらっていた紅茶店です。「石渡」と書いて「いしわた」と読むそうです。
毎月、おすすめの紅茶があるようです。8月のおすすめはフレッシュ・キウィのアイスティです。
見た目は、セパレートタイプで、下にキウィの果肉が沈んでいますので「かき混ぜて」から飲みます。キウィの甘酸っぱさがとても おいしく、なんだか気持ちリフレッシュするみたいです。
メニューは、紅茶・ハーブティ(花香茶とゆーのか?)・スコーンだけのようですが、1階がケーキハウスなので、そちらでケーキを 買って「上で食べます」と申告すれば持ってきてくれるそうです。(私はスコーンを注文したので、やってないけどね…)
スコーンは、当然温かく、とても香ばしい良い匂い!!ちょっと小ぶりだけど、ギュッと詰まっている感じで満足します。決して、 パサパサしてなく、かと言ってしっとりしてるワケでもなく。なんとゆーか、子供の頃に食べたビスケットを思い出させてくれる、 そんな味です。

店内の雰囲気は…見た目は落ち着いていて好きですが、話し声がちょっと反響する感じで(そんなに大きくではないけど)よその テーブルに座っていた人の、声高な会話が耳についてうるさかったです。(その人帰ったら落ち着いたけどね)
友達とお茶しにくるのもいいけど、1人でぼーっとおいしい紅茶を飲みたい時にいいかな。

紅茶の計り売りもしているそうです。また、レジの所で頼めば、その日に飲んだ紅茶の名前をカードに書いて渡してくれるようです。 ティーバッグでの販売もありますよ。

…旭川が本店なのかな?スタンプカードを作ってもらったのですが、そこには西武旭川店B館が旭川本店と記載されてます。 スタンプカードは、400円でスタンプ1個。いっぱい(20個)になったら、400円券として使えるそうです。2年間有効なので、 私は確実に貯められますね(^^)v。
毎日は通わなくても、月に1〜2回は、確実に行くコトでしょう。<週に1度通ってたりしてね…(爆)


ホットオレンジティ   (11/16)
近くにあるからいつでも行ける…と思うと、なかなか行かないとゆー典型でしたが(^_^;)
ちょっと気分転換に、久々に寄ってみました。

11月のお薦め紅茶は、ホットオレンジティです。
フレッシュなオレンジの果汁とコアントローが入っていると書いてありました。 もちろんっ、これを飲んできましたよ〜。
ティポットから注がれた時の、あの香りをぜひぜひぜひっ! 紅茶の良い香りもさることながら、オレンジの香りが、ふわ〜じゃなくって、パァ〜っと…花が開くように、香りがするん ですよ。ティカップも、オレンジと赤で彩色された、暖かい絵柄で、見ているだけでも温まります。薄手のカップではない けれど、逆にこのちょっと厚手のカップの口当たりが、なおさらリラックスさせてくれるようです(^^)

ティカップの中に、最初っから果実が一房…皮はとられてますが、大きさと言い、色といい、あれはグレープフルーツで しょうね。食べたら苦かったもん。
私は砂糖は入れませんが、最初っからほんのりと甘味を感じたのは、きっとオレンジ果汁の甘味なんでしょうね。
あ、紅茶の色は、果汁が入っているので当然透明ではありません。ちょっぴりにごってました。

さて帰ろうかな、と思ってレジへ行こうとしたら…『錦上添花』が〜〜〜(゚.゚)一個850円…買ってしまいました(^_^;)
そのうち、『どのお茶いちばん』コーナーに登場することでしょう。



戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m