あらまなおススメ?


マルシュケーキハウス(シュークリーム)
札幌市白石区南郷通8丁目南
営業時間…9:30AM〜7:00PM
定休日……月曜日

シュークリーム&ケーキ屋さんです。
以前、JRだったか飛行機だったか忘れたけれど、機内誌に、このお店の事が載っていて、それ以来行こう行こうと 思っていたんですが、どうもこのお店の前を通る時に、営業時間が終わっていたようで気がつきませんでした。
普通のケーキ屋さんを想像して行くと、見落とします。お店の前が駐車スペースだし、特にお菓子屋さんらしい看板も ありません。ケーキ屋さん独特のショーケースがありません。
オーダーしてから、クリームを詰めてくれるので、シュー生地のサクサクパリパリの食感がたまりません(^。^)そうそう、 このシュー生地は、ちょっと固めかな?いやな固さじゃなくって、しっかりしている固さです。
カスタードは、たーっぷりバニラの粒が入っているけど、やたらバニラ臭いのでもないし、甘いけど甘くない。…ベタ つく甘さじゃなくって、なんと言うか牛乳の甘さとでも言うのかな?低温殺菌牛乳の、ほのかな甘さってゆーの?牛の乳 って味わいです。特に、生クリームは、そんな感じです。

プリンは、ガラスの器に入っていて、キレイに洗って持って行くと50円で引きとってもらえます。あくまでもキレイ洗ったらだよ。ムダなものを出さない…こう言う姿勢って、いいですね。

上記の『どんぐり』よりも、地下鉄出口から見て少し手前にあります。

「いちごのシュークリーム」
数日前ですが、新製品「いちごのシュークリーム」食べました!
生クリームのシュークリームと比べると、一回りちょい大きいくて、気のせいか、2つのシューの味が微妙に違っていた 気がします。どっちのシューがおいしいかって事ではなく、どちらも中身にマッチしているような味です。多分、逆だっ たら、物足りないかなー?…って、私はお菓子作りもできないし、しようとしない素人だけどさ。こっちのシューは、 ほのかに甘味を感じました
カスタードクリーム・いちご(小さく切ってあったかな)・生クリームが入っていて、けっこうなボリュームで250円! カスタードの甘味と、いつごの甘酸っぱさがサイコーです。おまけに私は生クリームが大好きなので、さらに嬉しい! …ただねぇ…そのままパクッと食べようとする時には、クリームやいちごがはみ出すから、気をつけて食べてね〜(^^;)
「カスタードプリン」
そして、絶対食べようと思っていた、プリン!
一番上が、カラメルシロップ。一般的なカラメルソースに比べると、シャバシャバしていて、持って帰る時に転んだら こぼれるな(爆)とドキドキしてました。ちゃんと、容器にラップして輪ゴムをきっちりかけてくれるので、まずは 大丈夫なハズです。上にカラメルがあると、食べている途中で、カラメルと混ざって、また別に味わいを楽しめます。 とろ〜りとしたカラメルでないので、ちゃんと全部にカラメルがからまるので、うれしい〜。だって、最後にカラメル が残ってしまうのって、ちょっとかなしーんだもん。
で、このプリン、上の方はけっこうしっかりしているんだけど、真中へんはとってもクリーミィで、一番下にはバニラ ビーンズがたまってます。私は、このシャリシャリ感が好きです。だって、3種類の舌触りを楽しめるんだから、この プリン!
今度は、かぼちゃプリンを買ってこよーっと(^。^)食べたら、また書きます。(6/6)


戻る TOP

現在の背景イメージは… twinkle から、いただきましたm(__)m