ホームページ顛末記Part.?

 ここらで、久々の『ホームページ顛末記』です(笑)

 掲示板(あらまの洞窟)を、なんとか滑り込みでOpen一周年で設置できましたが、これには苦労が(~_~;)
いや、苦労って言えば、苦労なんだけど…単に自分が不勉強だったから(^^ゞ


 最初、掲示板はプロバイダ側が提供しているものを使うツモリでした。
だって、cgiの設定なんていらないんだもーん(^o^)背景を指定して、タイトル指定して…。
こりゃ〜、楽ちんだ(^^)v …と思ったら、自分が作ろうと思っていた掲示板のイメージと違うぅぅぅ(゚o゚)
 なんで?と悩み、何か他にも設定があるのか?と、掲示板の先輩とゆーか、cgiの先輩である、古くからの友人に質問
メールを出しました。
そしたら、プロバイダ側で提供しているのは、そーゆー形が正しいと…。
んじゃ、私が作りたかった形は?と、さらに質問すると「それは、フリーのcgiをダウンロードして加工するのだよ」

 正直、固まりましたよ、私は。
掲示板Open予定は、あと数日後。ところが、自分が作りたい形のにするには、cgiを加工せねばならん(T_T)
果たして、できるんだろーか???
(つまりギリギリまでやらなかったんだな…)
親切にも、友人は「フリーのcgiなら、ここがいいよ」と教えてくれました。
…掲示板Open予定まで、あと4日(~_~;)

 月曜の夜から、cgiとのニラメッコ。なんせ、わかんないんだもんなぁ(^^ゞ
友人曰く「HTMLがわかるなら、cgiはCに似てるから大丈夫だよ」…Cは、入門中のままだから、わからん(T_T)
あぁ、マジメに勉強すれば良かったよ>C言語
こんなんで大丈夫なんだろか?と、変更かけてUpしてみたら・・・
『技術的な問題があります』…と、ブラウザがご親切にもメッセージを出してくれる。んじゃ、ドコが悪いんだぁ〜と
泣きたい気分になり、その晩はふて寝しました(苦笑)

 翌・火曜日。祝日…ほとんど、一日中PCの前に座ってました。
友人からのアドバイス(メール)に従って、一箇所修正してはUp…の繰り返し。
エディタで、cgiを変更して、FTPソフトでUpして、オンラインのまま確認。
夕方…。完全に設定できたとは言えないけど、基本的な部分の変更はなんとかなりました(^^)v
1時間以上接続しっぱなしでした。プロバイダを使い放題、電話はタイムプラスにしてて良かったなぁと思いましたね
まったく。

 あとは、本当は当初予定していた背景の画像をどーするか…とゆー課題が残っています。
黒い背景画像にするツモリだったけど、ちょっとサイズ的に合わなくって、当分"洞窟"っぽくないけど、砂漠をイメージ
したものにしておきます(^^ゞ


 友人がいなかったら、おそらく掲示板のOpenは一ヶ月は遅れていた事でしょう(~_~;)
レンタル掲示板とゆー手もあるだろうけど、せっかく自作(この場合は完全オリジナルではないけれど)cgiの使用可に
なっているんだもん。がんばらにゃ〜(^_^;)と思ったワケです。
質問メール責めにして、ゴメンよぉm(__)m & ありがとぉぉぉぉ>"くまぷー"サマ
足を向けて寝られないな(笑)拝んでいい?

あ゛〜、疲れた(T_T)

(2001/3/28)

戻る Top

Naming of 掲示板(笑)…なんちゃって

 早いもので、もうじき『あらまの部屋』Open1周年(^^)相変わらず、中身は濃くないんですけど(^_^;)
それにしても、何故去年「3/23」と言う、妙にハンパに日にOpenしたんだろう?何曜日だったっけ?…平日だった(--)
確か、あの時はモバイル持参で、観劇旅行に行って、ホテルで同行の友達に見せよう!と言う野望を持っていたハズ・・・
心の中では(笑)
ところが、作り方が悪かったのか、今だに原因はわからないけど、モバイルで表示できず、その野望は、私と相棒の心の中
に沈没したのでありました〜(^^ゞ


 で、1周年なんで“掲示板”をつける事にしました(笑)<なんの関係がある?
最初、“掲示板”をつける気はなかったんです。自分が管理できないと思ったから。
だってね、書きこみしても、なーんにもResがつかないと寂しいでしょ?つまんないでょ?そう思ってたんです。
管理人たる自分がこまめにResをつけられるとも思えなかったから。
そうしたら、古くからの友人が「無理にResをつけなくたって、例えば『見たよ』の一言だけでも書きこめればいいんじゃ
ないの?」って言ってくれました。
それまで、掲示板設置に関して、色々と考えこんでました。
他にも掲示板を設置するのに躊躇させられた理由はありますが・・・ま、それは置いといて…(~_~;)
おかげで、モヤモヤが晴れました(^^)ありがと>Kumapuu

 で…掲示板を設置するのはいいけど、名前はどーする???
こんな時の出番は、決まって、長いつきあいの、"相棒・てぃもん"こと"アラレ"です(爆)
いきなりメールに書き、電話で相談したりしました。(まとめて会話形式にしてます)


私 「“さまよえるロプ湖のほとり”ってどう?いや、掲示板つけようと思ったんだけどさ、タイトル」
相棒「いきなり何を言い出すのかと思った!(゚o゚)」
私 「で、なんかいい名前無い?」<他力本願な私(^^ゞ
相棒「シルクロード系なら、“火焔山”…」
私 「孫悟空じゃないってば(笑)バトル系の掲示板にする気は無い(-_-;)」
相棒「都市名なら“サマルカンド”とか(笑)」
私 「わからんってば〜」
相棒「おじゃるから取って、“ちっちゃいものくらぶ”とか。あ、グチばっかり書きそう(笑)」
私 「ちっちゃくないぞ…あ!“あらまのブラックホール”ってのはどうだ?!」
相棒「やめてくれ〜(T_T)1度入ったら、リブートしないと出られなさそうだっ」
私 「結構いいと思ったんだけどなぁ(^_^;)」<意外に気に入ってた>ブラックホール
相棒「誰も、書きこみに来ないってば!!…そんなら“あらまの洞窟”ってのは?“洞穴”とか」
私 「えー、どうくつぅ?宝物なんて無いのに〜…“ひらけゴマ”は?」
相棒「…プリン?(笑)」
私 「黒ごまプリンじゃないっ」


・・・と、おバカな発想につきあってもらって、結局あらまの洞窟にしてしまった、私(^^ゞ
“ブラックホール”は却下されたけど、“洞窟”なら、なんか探検隊みたいな雰囲気あるしな〜。
と、かなり気に入ってます(笑)
私のネーミングのセンスも情けないけど、相棒のネーミングセンスには、爆笑させられます。
だって…『火焔山(かえんざん)』どっから、こんなのを思いつくんだぁ(;▽;)
他にも『タクラマカン砂漠』とか、シルクロード上のオアシスの名前を探して付ければ?なんて話もでました。

 1周年が近づいてきたある日。メールで「で、掲示板の準備はできたの?」
ドキッ(゚.゚)背景画像選びで疲れ果てて、ずーっとほっといてました。
やっぱり、追い詰められないと、サクサクやらないもんで、よーやく週末に仮Openさせてました。
(実は、この後作り直す事になりましたが…)


 これで、キリ番ゲットした方が、私が出没する掲示板で報告しなくっても良くなります〜(^^)
おいしいお菓子・おやつの話とか、おいしいお茶の話とか、最近読んだ本や見た映画の事とか、観劇の事とか、ペットの話
とか、こんな料理作ったとか、ちょっと目に止まった光景とか…。
そんなものが、『洞窟』の中の宝物になればいいな〜と思っています(*^^*)

 もちろん、このホームページの感想(…「何書いとんじゃ、こらぁ」なんてのは勘弁ね。これでも小心者だし…)や、
誤字脱字があったら指摘して下さっても結構です(笑)
私がわからない分野では沈黙してるかも知れませんけど、とりあえずは、このホームページへの“足跡”を残して行って
やってくださいませm(__)m


 なお、ちょっとだけ注意事項です。(『はじめましてのご挨拶』にも書いてます)
ネチケット(一般常識が守れれば十分です)を守ってくださいね。
 観劇関係の話題で“出待ち・入り待ち”の話題はやめてください。
宝塚に関しては、問題無い(暗黙の公認としか思えないもーん)ですが、劇団四季の場合はやめてください。劇団側が禁止
してますし、私個人が四季の出待ち・入待ちの光景が嫌いなので。

 辛口な観劇感想はいいけれど“誹謗中傷”・“噂”はお断り。
だけど、辛口な観劇感想を誹謗中傷と受け止めるのなら、このホームページ自体を見ないで下さい。
ビデオやCDなどのダビング等の話題もやめてください。<著作権と言うものにひっかかりますから
また、出待ち・入待ち時の写真の焼き増しなどの話題もやめてくださいね。<こちらも問題ありありです

 あと!!!
このホームページ『あらまの部屋』の住人=“ぺちゃん”の本名を知ってる方(笑)くれぐれも暴露しないで下さい(^_^;)
ここでは、“ぺちゃん”と呼びかけるよーに!!!(爆)

では、『あらまの部屋』&『あらまの洞窟』探検をお楽しみ下さいませm(__)m

(2001/3/23)

戻る Top

あんこ三段活用?!

 お酒も好きだけど、甘いものが大好きな私(^_^;)
生クリームたっぷりの洋菓子も好きだけど、手軽に食べるならあんこ系(笑)

 あんこが大好きなんですね、私は。で、それなら大福とき饅頭とか団子とか食べればいいんだろうけど…
去年手術した関係で、あまり餅米を原料にしたものは食べない方がいいかなーって思ってるワケです。
え、理由?うーんとね、医者からは別に何を食べてもいいとは言われたけど、漢方薬も扱っている薬局に、ずーっと薬を
もらいに行ってたんで、漢方から見ると、餅米は、栄養が多い反面、化膿させやすくなるそーです。<聞きかじり
なので、それなら団子や大福は、もうしばらく控えようかな〜と…(^^ゞ
だって…ついつい食べ過ぎてしまいそうなんだもんなぁ(笑)

 とゆー事で、大福や団子を食べずに、どーやってあんこを食べるか?!
なんか、妙に真剣に考えこみました…<こんな事ばっかり真剣になる、私って一体(~_~)
で、とりあえず試したのが、この3種類。
題してあんこ三段活用?!(爆)
…その1とその2の顛末を、相棒・てぃもんに話したら、すっごく笑いこけてくれました(~_~;)
で「…今度の休みに、新たにチャレンジする」と語ったら、すでに笑いながら「それは、"戯言"に書きなさい。
できれば、画像もつけてね。ほら、ホームページのネタが1個できたよ(爆)」
とゆー事で、相棒の暖かい励ましの言葉?を、背ならぬ耳に受けて、自分の恥をさらさせてもらいます〜(笑)


 その1.
『お汁粉もどき』にチャレンジ!
 元々、お汁粉が好きなワケでもなく、単に「あんこが食べたい」と思ってただけなので、手っ取り早い手段として、
お汁粉もどきを作ってみた。ちなみに、私が好きなあんこはこし餡。
あんこを、お椀に入れて、お湯を入れて溶かしてみた。…これだけじゃ寂しいから、“麩”(庄内麩と言うのかな?ヒモ
みたいなかんぴょうみたいなのが輪っかになってるもの)を入れてみた…
結果…熱湯にすれば、麩も早くに柔らかくなったのだろーけど、お茶程度のお湯にしたもんで、麩が硬かった(~_~;)
でも、味はまぁまぁかな〜?
「“麩”を入れない方が旨かったんじゃないか?」by.相棒
きっと、お湯の温度が高ければ、"麩"も、やっこくなっておいしかったと思うんだけどなぁ。


 その2.
『葛きりもどき』にチャレンジ!
 和菓子の、葛きり。あの、チュルルンとした感触が好きで、ふと食べたくなった…。
豆腐売り場近辺に、“生葛きり”が売ってた!
使い方を見ると、サラダ用にも使える。って事なら、お菓子にもできるんじゃないか???<どんな発想してんだか…
生葛きりを茹でて、水で洗って…あんこは少しお湯でのばして…お椀に入れた。
結果…あんまし、おいしくなーい(>_<)
生葛きりの成分を見たら、ホントの葛じゃなかった…。ちっ、だまされたぜ(-_-)
「…正しい使い方以外は、おいしくないんだよ、きっと(~_~)」by.相棒


 その3.
『水ようかんもどき』にチャレンジ!
 …水ようかんなら失敗しないだろう(笑)と、寒天も買っておいた。かなり減ってので、あんこも新しく買った。
ところが、作り方が無いっ?!
インターネットで調べるかなぁ(T_T)と、電話口で相棒に言ったら「…本屋へ走った方が早いと思うけど…」
なるほど、そう言えば、料理の本って手があるわな(^^ゞ<悩むと解決方法を見失うタイプ
幸い、本屋へ走るまでもなく、お茶特集の本の中にお茶菓子の作り方が載った本が見つかったけど、それは「ゆでアズキ」
を使う作り方だった(-_-)
まぁ、根本的な作り方の違いはなかろーと、無謀にも果敢にチャレンジしてみた…。
「なんとまぁ,大胆な(--;)」by.相棒
(後で知ったが、根本的に作り方を間違っていた)

結果…寒天が少なかった&固まりかけてからあんこと混ぜたから…所々、歯ごたえはあるけど、全体はすごく柔らかい
水ようかん(爆)
「そりゃ,寒天が固まってれば歯ごたえはあるだろう(--;)」by.相棒
まるで、ナタデココが入った、あんこ菓子…。

考えたら、あんこにほんの少しの塩を入れるべきだったんだけど、その代りに黒砂糖シロップを少々。
ちょっと味が濃いかも…部分的に(^_^;)ヘンだなぁ、ちゃんと混ぜ混ぜしたのに。
「日本語は正確に…「ちゃんと混ぜた"つもり"」でしょ(~~;)」by.相棒

この『水ようかんもどき』は、味はいいんだもん(^_^;)市販のあんこ使ってるから。
うーん『水ようかんもどき』課題は、寒天を冷ましとく時間と、あんこの量だな(~_~)<全然、懲りてないらしい…

(2001/3/14)

…画像をつけようと思ったけど、フラッシュが反射して、何が何だかわからないからやめました(^^ゞ

戻る Top

マメに見えるけど

 3月ですね〜。
場所によっては、梅や桃が咲いているんでしょうねぇ。北海道じゃ…桜も梅も桃も順番関係無しに咲きます。
先週はポカポカと暖かい日が続いていて、大分雪も融けたけど…ここ数日は雪が降ってます〜(T_T)
うーん、陽射しは大分春めいてきたけれど、天気はまだまだ冬ですなぁ。

 ここ1週間ちょうの間、結構マメに更新しているよーに見えるけど…。
実はせっせと書き溜めていたのに、何故か更新し忘れていたり、オンライン上での表示が上手くいくかどーかをこっそり
テストするのにアップしていて、リンクし忘れていたり〜。
だから、マメに更新しているよーで、実際はそんなにやってないんです(^^ゞ

 今は、少しずつ“雪祭り”の画像を加工してます。<加工ったって、サイズを変更してるだけですけど
毎年、“雪祭り”の画像を載せるぞ!と思いつつ、容量が心配で、どーしよーかなーと考えました。
で、今年こそは・・・!と、ただいま作業中です(^^)待っててくださいね〜

(2001/3/7)

戻る Top