クロチュウ脱走劇(^_^;)


 確か、あれは1998年の1月末か2月始めっ頃だった。
我が家には、2匹の『スナネズミ』がいるけれど、その当時は、我が家へ来てまだ4ヶ月になるかならないか。
しかも、もらってきた翌日に、飼い主は出張(-_-;)と慣れる間もなくの同居だった。(その後も、慣れたとは
思えないけど)

 まぁ、それでも可愛いもんだけど、そんなある日。いつもの事ながら仕事で遅くなり、11時頃に帰宅して
「ただいま〜クロチュウ(^o^)チャービー(^o^)」(いや返事なんかないし顔も見せてくれないが)
・・・なんか、様子がヘンだ。なんとな〜部屋の中の気配がおかしい。かと言って、泥棒が入ったとかじゃなく
なーんとなく、なんかヘン。<野生のカン?


 とりあえず、エサをあげよーと、飼育ケースのフタを開けてエサ入れにエサを追加したけども、食いしん坊の
クロチュウがでてこない???なんでだ???
不安にかられた私。寝床になっていた、紙くずの山に手をつっこんだ・・・いないーっ(゚o゚)

 もう、パニックになってしまい、スナネズミをくれた友達に電話してみる。捕まえる方法は?
返ってきた答えは「広いところに、エサおいてみたら?一晩くらいは無理かも」・・・そんなぁ(T_T)
明日は土曜だけれど、引継ぎ資料を作るから休日出勤するのに〜でてこーい(TOT)
当たり前だが、呼べど叫べど返事なんかあるわきゃない。しかも、ずーっと忙しかったので、ただでさえ片付いて
いない部屋の中は、ますますひどくなっている。こんな中で脱走されたら、一生かかっても出てこない。いや、
それよりも電源ケーブルやら、メチャクチャ危ないじゃないかー(@_@)

 ・・・何気に、何か"気配"を感じて、そっちへ顔を向けると、奥の部屋にチョコンと居やがるっ!なんて、
かわいいんだぁ〜(ToT)と思いつつも、そんな場合じゃないよ。

 今、思えばなんてムダな事(^_^;)と笑えるけど、その時は、真剣に「手」で捕まえようとしていた。当然、
すばしっこいから逃げる逃げる〜。TVの後ろへ行けば、カレンダーを丸めたのでガサガサやって、追い出して、
台所の隅へ入れば、これまた追い出して〜(当時の下の部屋の人、ごめんなさい)

 なんとか、冷蔵庫の下まで追い詰めて、両サイド・後ろへは出られないようにして、自分は冷蔵庫の前に座る。
当然、自分の周りも固める。この時、すでに午前1時。
 ガムテープに、エサを乗せてみたけれど…体重が軽すぎて、捕獲失敗(^_^;)
それにしても、ガムテープにくっついてしまっていたら、どーするツモリだったんだ?この飼い主は…。
逃げ回っている最中には、『動物のお医者さん』で見たように、ハンカチを丸めたのを投げてみたけど、ぜんぜん
ヘーキだった。(ちなみに、スナをくれた友人もこれを試したけれど、やっぱり平気だったらしい)

 最終的に、空き箱を冷蔵庫の前に置いておき、そこにエサを置いて、クロチュウが箱に入ったらフタを閉める…
と言う、いわゆる"ネズミ獲り"手段をとる事にした。この時、午前2時過ぎ。
途中、小さな地震が!自分自身がナマズのよーに、小さな地震でも感じるため、動物は一体どんな反応?と思った
けど、飼育ケースに残っていたチャービーは、いつもと同じに紙をかじっていた。クロチュウが冷蔵庫の下から出
てくる?と期待したけど出てこなかった…。ハラは減るし、寒いし(ストーブもつける事も忘れていた)…
とりあえず、持久戦になりそうだと、ストーブだけはつけた。でないと、カゼひくからねぇ>北海道だから。
あぁ、もうじき午前3時じゃないかぁ(T_T)

 このまま夜が明けるんだろーか?と思いつつ、退屈になってきて、冷蔵庫の前で文庫本を読み出し始めた。
クロチュウは、時々、顔を出すだけ。早く出てこ〜い。
待つこと約20分。ようやく、エサの入った箱にクロチュウが頭を入れたっ!よっしゃー!とフタをしようした…
したんだけどぉ。ちょっと遅かったらしい(-_-;)
振り出しに戻る…まったく「人生ケーム」で、上がり寸前に破産した気分。さらに待つ事、約10分。さっきは
エサをゲットできなかったらしい、クロチュウが再び箱に入った。あせっちゃいかん、体が全部箱に入るまで
待つんだ〜。
・・・今度こそ、ヨッシャー!さっきフタをしようとして逃げられたから、今度は箱を「すくい上げ」てから、
フタをして確保。
無事、身柄を確保したのは、午前3時半過ぎだった…。

  まったく、金曜でよかったよ(^_^;)これが、月曜の夜だったら、大変だっただろうなぁ。クロチュウの身柄を
確保したので、友人には「無事、捕獲!」と報告メールを出し、遅ーい夕食を食べ、布団の中へ…。その晩(?)
見た夢は、クロチュウが再び脱走して、寝ている自分の所にきて、しかも自分はしっかりクロチュウをつかんで
寝ている"夢"だった…。朝(と言っても9時過ぎだったが)目が覚めて、まずスナ達の入っている飼育ケースの
中を確認したのは、言うまでない(^_^;)

  ちなみに、部屋の中の被害は…たいした事はなかったけれども、たまたま床に置いてあったマウスパッドに歯
型がついていた事くらいかな?電気系統は大丈夫だった。
あ〜、よかった。

《教訓》 飼育ケースのフタは、きちんと閉めましょう(^_^;)

もどる Top