「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

自分なりのうんちく


「梅子茶」 紅茶? 天仁茗茶

香り 梅ノド飴
甘いっ


中国茶のティーバッグ詰め合せを発見して買ってきました。いろんな中国茶(烏龍茶とか紅茶とか)が1・2個程度入ってます。 その中のひとつです。(この天仁茗茶は、どーやら台湾の会社のようです)

ティーバッグのパッケージには、青梅の絵?写真と『梅子茶』…そして英語で『Plum Tea』 とあります。裏には、英語で紅茶の意味の『Black Tea』とあります。成分は、紅茶・酸梅・洛神と書いてありますが、洛神紅茶と書 いてあるパッケージもありました。
『Plum』って…スモモだよなぁ?梅じゃないよなぁ?英語で梅ってプラムなのか?と色々思いつつ、淹れてみました。

香りは、梅ノド飴とか、梅シロップとか…そんなちょっと甘い感じで、梅加工品(梅干を除く)に似た香りです。生の杏の 香りに似てなくもないなぁ。ちょっとだけ酸っぱいような香りも混ざってます。ずず〜っとすする時に、一瞬むせそうな酸味のある 香りがします。さすがは"酸梅"<よくわからんけど

味は…あ、甘いっ!砂糖を入れてないのに、なんでこんなに甘い(゚o゚)味としては、梅の酸味はほとんどないです…とゆーより、 極甘ぁ(;_;)
甘いのは好きだけど、ここまで甘くなくたって…(^_^;)と、ちょっとだけ思います。けど、面白い味わいで、結構好きかも〜(笑)


戻る Top