「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

自分なりのうんちく


「レディグレイ」 紅茶 トワイニング

香り シトラスのコロン?
ちょっと目が覚めそう


ちょっとピリッとしそうな、ツーンとした柑橘系のコロンのような、リキュールのような感じの香りです。
オレンジだけの香りでもなさそうだし、なーんかアールグレイにも似てるかなぁ…。
と思っていたら、ティーバッグの入っている紙袋(とゆーのか?)を見ていたら『オレンジ・レモンピール・ベルガモット』 と横文字で書いてありました(^_^;) そう言えば、ティバッグをカップに入れる時に、なーんか細かい白っぽいのが見えたけど、あれはオレンジやレモン・ピール なのかも。

味も香りも、ちょっと強烈です。刺激的…とでも言うか、何故かくしゃみしそうでした(笑)
結構、香りが鼻とゆーか口の中に残ります。ガム噛んだ後も、鼻に香りが残る感じを想像してください。

あまり香りが強いのは苦手なんですが、たま〜〜には・・・うーん、どーだろ(^_^;)
まぁ、午後のお茶で飲めば、ちょっと目が覚めそうですよ(笑)

コーヒーショップ(紅茶も色々置いてある)で発見。トワイニングのティーバッグ5種入りの中のひとつです。
プリンスオヴウェールズ、アールグレイ、ダージリン、イングリッシュブレックファースト…レディグレイ?え?青いのは、 クィーンマリーじゃなかったっけ?ミルクティで飲むのが好きだったんだけどなぁ。
いつの間に変わったんだろう。と思って手にとってみると、富永貿易?輸入元が違う〜。これもかわったのか?と思いつつ、 まぁ飲んでみるか、と思い買いました。
・・・後日、スーパーでそっくりの5種ティーバッグ入りを発見。なんと、青いのはクィーンマリー。しかも輸入元は片岡物産。
うーん…そう言えば、私が買ったのは、外箱に書いてある紅茶の説明の横文字表記は、どう見ても英語には見えない。ひょっと してフランス語?…それで輸入経路が違うとか。
でもね、中のティーバッグを包んでいるのに印刷されている説明は、ほとんどが英語でした。
ただ、このレディグレイだけは、英語表記の他にも、フランス語やらドイツ語やらでも書いてありました。なんだかなー(^_^;)
この、レディグレイって…誰の事でしょねー。ひょっとして、9日間女王の事かなぁ?


戻る Top