「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ミルクティ専用茶 Dust1/全脂粉乳」 (キリテーセット) 楽天市場"セイロン紅茶専門店ミツティー"

茶葉 全脂粉乳

香り
粉ミルク(全脂粉乳)を入れる前は、濃すぎはしないけど、やっぱり濃いかな〜

(2008年の1月に書いていてUp忘れてました)

以前『そんな紅茶で満足ですか』と言う本を読みました。
気が付いたら、その著者が楽天市場に出店してました。気になっていた『キリテー』…何度か購入しようと 思いつつ、気が付くといつも完売になってて…やっと共同購入できました。
…ミルクティーはわかるけど、そのミルクが粉ミルク?とワクワク感半分と不安感半分ながらいざ!
紅茶と全脂粉乳の袋に、それぞれミルクティー(キリテー)の作り方が載ってるのがありがたいデス。

淹れる前の茶葉の香りは…細かすぎてクシャミが出そうで香りはわかりませんでした。
淹れた後で、粉ミルク(全脂粉乳)を入れる前の香りは、ちょっと濃すぎたかも?って感じでしたが、 実際飲んでみると、味は濃すぎはしないけど…でもやっぱり、ちょっと濃いかな〜。
(紅茶単独で飲んでもオイシイですよ)

でもって『キリテー』にすべく、粉ミルク(全脂粉乳)を入れておいたマグカップに、紅茶を少し注いで マドラーで混ぜて混ぜて泡立てて…
また紅茶を注いで、混ぜて混ぜて泡立てて…。
本当の『キリテー』は砂糖を入れるようですが、私は砂糖はあってもなくてもオイシイと思います♪
ちょっと肌寒い日には、砂糖を入れた方が合うような気がするし、暑い日は砂糖抜きがいいかな。

このダスト1の茶葉は、普通に牛乳を入れるミルクティーもおいしいです。
紅茶の味がしっかりしている(どんな表現なんだ?!)ので、ダスト1で淹れた紅茶でミルクティーを 飲んだら、他の茶葉で淹れたミルクティーは…ちょっと物足りなく感じてしまい、少々困ってマス(苦笑)


【後日談】
粉ミルク(全脂粉乳)が無くなったので、またこの『キリテー』セットの共同購入を…と思いつつも なかなかこの共同購入のタイミングに合わないので、粉ミルク(全脂粉乳)の香りが、なんとなく クリープに似てる香りかも〜と思ったので…クリープを買ってきて試してみました。
ちょっと泡立ちはイマイチだけど、かなり近い…かも<思い込みか?!


戻る Top