「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ヒルトン(Hillton)」 (ダージリン)2003 FirstFlush レピシエ(006)

茶葉

香り 青っぽい香かな
力強いっつーか、食後にピッタリ

この前、楽天市場"SilverPot"で、おいしいダージリンのファーストフラッシュ(春摘み)をみつけたもんだから なんだか紅茶モード(それもダージリン)になってます(笑)
…ダージリンが特に好きなワケじゃないハズなんだけどねぇ。

淹れる前の香りは、意外と生臭くなくっていい香り<「…生臭いって表現をなんとかしなさい」by.相棒
…淹れた後の茶葉の香りは、私の苦手な青っぽい香りが強いですけど…お茶の香りは渋味をちょびっと予感 させる、なんか強い感じの香りかな。

香りは渋味を予想したんだけど、意外に渋味が少ないです。サッパリしてておいしいです。
でも、私的にはセカンドフラッシュのイメージかなぁ?ちょっと力強い味って感じです。苦手な味ではないので、 やっぱり良い紅茶にめぐり合ったと喜んでます(^^)

ケーキにも合うだろーけど、どっちかと言えば、食後に飲みたいかも。 うーん、コッテリした食事の後でも、これでOKって感じです(笑)
なんせ、カレーパンと合わせてみたら、すっごく合いましたもの(^^) …あ、カレーもダージリンもインドだもんなー。


戻る Top