「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「グレンバーン(Glen Burn)」 (ダージリン)2003 FirstFlush 楽天・SilverPot

茶葉

香り ナッツっぽいかも
清々しい味

…ダージリンは、どちらかと言えばファーストフラッシュ(春摘み)より、セカンドフラッシュ(夏摘み)の方が 好きなのですが…。やっぱり、飲んでみたくなるものです(^^;)

えーと、このお店で買ったキッカケは…いつも買物している『中国茶』のお店で(何故か)ダージリンのファースト フラッシュの販売がありまして…(店長さんは、これから紅茶も販売する意気込みなんだけど…まぁその意気込みは商売人 として大事だけども、ちょっとなぁ…) で、2回とも夜中スタートだったので、気がついた時には完売でした…(--)
で、まぁ縁がなかったとゆー事で〜…と思いつつも、なんとなくダージリンを飲みたいぞー!と久々に紅茶の方に 心のハカリが傾きました(笑)
で、楽天市場で色々探して、辿りついたのがココ"SilverPot"です。インド紅茶専門だけど、品種はなかなか豊富です。

いくつかある2003年ファーストフラッシュの中からこの"グレンバーン(Glen Burn)"を選んだ理由は・・・
「ダージリンの中でも、今年最初に収穫された農園。ファーストフラッシュの中のファーストフラッシュ」 だから(笑)
ほら、日本人だもん。初物好きなんだなぁ(爆)
それで、買物ボタンをポチッと押してしまいました(^^)o

いやー、届くまでドキドキです。
だってね、ダージリンのファーストフラッシュは…「草っぽい匂い、生臭い匂い」(相棒曰く:「フレッシュと言いなさい」) で、ちょーっと苦手なのが多いんです。
なのに、買っちゃうんだよなー(~~)

商品の紹介のところには「アーモンドのような香り」とありましたが…ダージリンのファーストフラッシュで そんな香りなんて・・・と思ってました。
でもね、まず淹れる前の茶葉だけの香りが、ダージリン独特の生の草っぽい香りとはちょっと違いました。もう、この時点で 「このダージリン、好みかもぉ〜(*^o^*)」状態です。(笑)
茶葉は、緑色が強いですけど、緑茶のよーな色ではありません。うーん、この画像じゃよく見えないよねぇ。
で、淹れてみるとねー…「アーモンドのような香り」って表現がわかるような気がします。
烏龍茶のコクのあるナッツっぽい香りとは、ちょっと違うけど近いものがあるなぁ。 少し時間がたつと、最初は気がつかなかったけど、ほんの少ーし甘い香りがします。
紅茶自体はね、色が薄い紅茶色と言うより、透明なオレンジ色かな。
すごくさっぱりしていて、一口飲むと、す〜っと透明な春の香りが通り過ぎていったみたいです。
清々しい紅茶です(^^)
こんな春摘みダージリンなら、カブカブいけちゃいます(笑)<…色気も素っ気も無さ過ぎだぞ〜…自分


戻る Top