「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ダージリン」 (ダージリン) ゴティバ

茶葉

香り 乾燥した若草が混じった香り
意外にさわやか〜

私の紅茶好きを知っている友達からのお裾分けのひとつです〜。
ゴディバって…あのチョコレートとかのゴディバだよねぇ???と、ちょっと目がテンになってました(^_^;) チョコレートのフレーバーとかついてたら、どないしょーーーと、ちょっとドキドキしましたが…。

淹れる前の茶葉は、かなり乾草のような乾いた香りですが、淹れると紅茶らしい落ち着いた香りになりました。なんかねー、 さわやかな香り。なんとなーく「あ〜春だなー」って感じの香りかな(笑)
味は、一瞬「渋っ!」と感じるけれど、ス〜っとその渋味が消えていく感じの不思議な味ですねぇ。まぁ、ちょっとノドに ざらつき感は残りますけど…(やっぱりダージリンはどれでも、ノドにざらつき感が残る)

友達の推薦?通りに、甘〜いお菓子(ストロベリーミルフィーユ)のお伴にしてみたんですが、いやぁピッタリ!
さわやか〜なほのかな渋味と、甘〜いお菓子は、すっごく相性良いです。さすが、お菓子屋さんの紅茶だぁ、と大納得ですねぇ。 この紅茶だけで飲む時は、気持ち茶葉を少なめに淹れるといいかも・・・。だいたい2分くらいかなー。


戻る Top