「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「パニトーラGFOP (PANITOLA)」 (アッサム) レピシエ(215)

茶葉

香り
うーん(-_-)

…GFOPって…ゴールデンフラワリーオレンジペコーの意味だっけ?
黄色の葉がいっぱい見えます。これがゴールデンフラワリーのコト?パッと見た時、この黄色の葉が、ヒマワリの花粉ってゆー か、雌しべだか雄しべかと思いました(爆)<こんな事思いつくのって私だけかもしんないなぁ
茶葉は、なーんかブロークンとゆーか、ダストに近い気がするんだけど。吹けば、ふっ飛びそうです。

香りのところに「畳」と書いたけど、新しい畳みたいな匂いなんですよ〜(^_^;)それも、乾燥した匂いじゃなくって、ちょっと 湿気を帯びたような…梅雨時の新品の畳の匂いに近いです。

ストレートよりは、ミルクティとかブランディやラム酒やウィスキーを入れた方が飲みやすいです。どーしてもストレートで飲む ならば、私ならすっごく薄めに淹れますね。
茶葉が細かいので、すぐに出てしまうので、気をつけないと大変です。
熱湯で1分で十分かな。分量は、コーヒースプーン(ティースプーンよりも一回り小さいから私にはぴったんこ)で軽く軽〜〜く 1杯弱。アクマでも私の好みですが。
ミルクティにするなら、気持ち多めにしますけど、お酒を入れるだけなら、あまり茶葉の量はかわらないです。
飲んだ時に、ノドのあたりに軽い苦味を感じますが、ほのかに甘味がないこともないです。
畳のような香りだけど、アルコールを入れたり、ミルクを入れたりしても、不思議と香りがケンカするようなことはありません。

しかし…アッサムって、畳の匂いだったっけ?サンプルで届いた別のアッサムも、畳の匂いだったなぁ(-_-)


戻る Top