「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ひげ茶 (HIGECHA)」 (日本茶) レピシエ

茶葉

香り 海苔
丸い?!

見た目は、スーパーで普通に売っている『やぶ北茶』と大してかわりません。
葉っぱはちょっと針みたいに撚ってあるのが、『やぶ北茶』より高級そうですが(^_^;)あ、葉っぱの色も濃いなぁ。
で、茶葉の香りは…海苔です〜〜〜(爆)海苔を炙った時の、あの香り、あれを想像してください。

味は、なんとゆーか、第一印象が「丸い〜」です。
そりゃまぁ、日本茶の渋味は多少はありますが、「まろやか」ではなくて、なんつーか丸い味わいなんですよ。 よく、山の湧き水や井戸水の味を「味が丸いですね」とか「(水の味に)角が無い感じですね」等と言うのを聞くけど、うん、そんな感じ なんですな。ホント!
熱湯で淹れてもよし、ほんの少し冷ましたお湯で時間をかけて淹れてもよし。なかなか良いお茶ですね(^^)v

うーん、お茶菓子は無い方がいいな。


戻る Top