「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ダージリン2ndフラッシュ2000」
(DARJEELING 2nd FLUSH 2000)
(夏摘みダージリン) レピシエ(670)

茶葉before

香り そんなに強くないかなー
水色 意外とハッキリの紅茶色
やや渋

茶葉の見た目は、緑がかった焙じ茶みたいです(笑)<そんなんあるんか?
緑色の葉も、少し混じっているんですが…この画像じゃ見えないだろーなぁ(^_^;)

香りは、意外と強くなくって、うーんかすかな感じとゆーか、どっかで紅茶淹れたな?って感覚です。春摘みに比べれば、落ちついた 香りとでもゆーのでしょうか?
味は、やや渋味が強いけど、きつくないですね。なんとなーく“軽い”という印象です。…が、やはり、どーしてもノドにひっかかる ような渋味とゆーか、苦味が残ります。 ただ、春摘みの時は、なんかこう、生々しいとゆーか、生臭い味わい(「フレッシュと表現せい」と言われるが)が、どーしても 残ってしまうのですが、夏摘みの方はやや乾いた感じの味わいで、しっかりしてるよーな気がして、春夏どっちが好きか?と聞かれた ら、多分夏摘みを選ぶんじゃないかなー。ま、モノによるけど。

2000年の夏摘みダージリンです。


戻る Top