「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「リシーハット・グリーンテイ」(RISHEEHAT GREEN TEA) (春摘みダージリンの緑茶) レピシエ(171)

茶葉before 茶

香り 上質の煎茶の香り
水色 煎茶を淹れた色
???
淹れ方 煎茶?(^^;)

春摘みダージリンで作った緑茶 …モノ珍しさで買ってしまいましたが…来年は100gで買うっ!絶対。
毎日飲んでも飽きません。事実、毎日のように飲んでます。ゴハンの後にぐびっ(酒じゃないってば)寝る前にちょこ っと。
目先のかわった緑茶と言うよりは、すでに上質な煎茶です。以前買った“明日香”もおいし かったけど、それよりもおいしいと思うし、ほのかな自然な花のような香りが気に入りました〜。ダージリンで作った 緑茶…、不思議だねぇ。

淹れる前の香りは、上質の煎茶の香り。淹れた後は、その煎茶の香り+花のような果物のようなかすかな甘い香り。 味はといえば、渋みはありません。かと言って、玉露のようなまったりとした、甘さではなく、さらっとした、かすか な甘味…うーん、飲んでみないとわかんないよ、これ。
飲んでいて、気持ちが清々しくなるような香りと味です。お茶の色は…煎茶っぽく、やや黄色がかった緑茶色です。

2000年の春摘みダージリンです。


戻る Top