「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ジュンパナ」(JUNGPANA) (紅茶・春摘みダージリン) レピシエ(102)

茶葉before 茶

香り 玉露のような甘めの緑茶みたい?
水色 薄い
渋甘い???
淹れ方 うーん…

玉露なんて、飲む事めったにないんだけど、玉露みたいな香りと味わいのダージリン。
茶葉は、淹れる前はパサパサさた感じの緑茶のようで、香りは雨に濡れた緑のような香り。淹れた後の茶葉の色は ほとんど緑茶みたいで、香りは渋そうなお茶っ葉でした(笑)
春摘みダージリンと言う事で、あまり蒸らす時間を長くしなかったから、色が薄いとは思うのだけど…こんなもんでいい のかなぁ。
味の渋甘いってのは、口に入れた瞬間は「渋っ!」(香りからの想像以上に)と思うのだけど、実はそんなに渋みが強い わけでもなく、かと言って玉露のようなまったりとした甘さでもなく…うーん(^_^;)程よい、渋さと甘さが絶妙にマッチ している<…鉄人かい?
とにかく、バランスのとれた渋みと甘さです。

2000年の春摘みダージリンです。


戻る Top