「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「カンチェンジュンガ」(KANCHENJUNGA)春摘ダージリンのブレンド (紅茶) レピシエ(610)

カンチェンジュンガ・茶葉before カンチェンジュンガ・茶

香り 緑茶にも似た香り
水色 やや薄目
さっぱり
淹れ方 やや短い時間

プレンドと言っても ダージリンの春摘み茶100% だそうです。
あっさり・さっぱりで、渋みもほとんどなく、とーっても飲みやすいです。これって、ブレンドだからなのかな?
私は、胃はとーっても丈夫で、昨年末に「なんか、心臓がヘンにキュゥっと痛い事がある…」と、悪友に説明して いたら「…そこは“胃”だ…」と言われてしまい、あーこれが胃が痛いって事なのかぁ…と感動したバカ者です。 (…だってさ、心臓って完全に左側じゃないって習ったんだもん。中央よりもやや左よりって…)私はミゾオチを 指差していたらしーんですねぇ。
で、なんの関係があるか?…胃は丈夫なので、空腹時に紅茶をガブ飲みしても、ビクともしないのですが、さすがに 多少は気分が悪くなるもんです。でも、この紅茶だったら、空腹時にガブ飲みしても大丈夫かなーって思いました(^_^;)

茶葉の色は、やはり春摘みダージリンのブレンドと言うことで、かなり緑色が強いです。入れる前の茶葉の香りは、 緑茶に近いものがありますが、淹れた後の茶葉の香りは、緑茶と紅茶を混ぜたような香りでした。

とても、飲み口も後味もさっぱりしているので、どんなお菓子のお供にもいけるんじゃないかなー(^O^)


戻る Top