「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「アリヤ」(ARYA)春摘ダージリン (紅茶・春摘みダージリン) レピシエ(105)

アリヤ・茶葉before アリヤ・茶葉after

香り …ちょい香辛料のような緑の香り?
水色 思ったよりは濃いかな?
…複雑(^_^;)
淹れ方 やや短い時間

わくわく(^。^)“春摘みダージリン”です。なんか、嬉しい〜
ただねぇ 蜂蜜にも似た独特の香り… と、説明にはあったんだけどね、ちょっと? うーん、甘い香りと言うよりは、香辛料系の匂いに思えたんですけどねぇ(^_^;)…おすそ分けしてあげた友人の 感想は「…しょうが…みたいな匂い」うーん、言われてみればそーゆー匂いかもね。

ゴクッと一気にノドに流し込むように飲んでしまうと、渋みはほとんど感じなく、ほわんと草のような香りが する感じです。が、ゆっくりと飲むと、それなりの渋みが味わえて、不思議ですねぇ。 なんだか、飲んでいるうちに、シャッキリと背筋が伸びそう、そんな感じの程よい渋みかな。(笑)嫌いな 渋みじゃないですね。ただ、濃い目の紅茶が好きな人には、ひょっとしたら物足りないのかもしれませんが… 私は、どちらかと言うと、いわゆるストロングティーよりプレーンテイーの方が好きなので、ちょうど良いかなー と思います。
色が、予想していたよりも濃かったので意外です。 それにしても、飲むタイミングで、味わいがかわるって…不思議ですねぇ。

淹れる前の茶葉の色は、ずいぶんと緑色でした。淹れた後の茶葉の方は、焙じ茶に近い色合いでしたが、香りは こっちの方が、もっと新緑をイメージさせる感じで好きですねー(爆)

2000年の春摘みダージリンです。


戻る Top