「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「キャラバンヌ」 (フレーバーティ) レピシエ(645)

before

香り 中国茶っぽい?
水色 ほうじ茶
さっぱり〜
淹れ方 やや熱湯で(^_^;)

見た目、茶葉にはこれと言った特徴はなさそ。

ジャスミンの香りはするけれど、ジャスミン茶のような感じではなく、ちーと苦そうな中国茶を連想します。で、淹れたらますます 中国茶みたいなんだな、この匂い。
淹れた後の茶葉の香りは…すっごく苦そう(>_<)
でも、飲んでみると、意外に苦くない。うーん、ほうじ茶みたいで、すごくさっぱりしてます。さっぱりしてるけど、中国茶独特の 洗い流すようなサッパリ感には、ちょっとだけ足りない感じかなぁ。
…中国茶みたいって書いたけど、よーっくハンドブック(レピシエ全部の茶の解説書)読んだら、これは 中国茶にダージリン をたっぷりブレンド してるそーです(^_^;)ジャスミンの香りだけで気がつかなんだ>ダージリン。所詮、自称紅茶好きと 言ったって、こんなもんですよね〜(笑)

実は、名前に惹かれて(「キャラバン」という響きが好きなのと、D.エリントンの「キャラバン」と言う曲が好きだから)買った んだけど、これはなかなか当りです。結構、地味な味わいだけど、好きですねぇ。ハンドブックによると、異国情緒をかもしだす らしいけど、私の印象としては、なんとなーく、縁側に腰掛けて、庭をぼーっと見ながら、ずずず〜っとすすりたい…そんな落ち ついたお茶です(^_^;)<年寄りくさっ


戻る Top