「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「エディアール2000年記念紅茶」 (フレーバーティ) エディアール(HEDIARD)

2000年記念紅茶 2000年記念紅茶

香り …柑橘類の香りがメイン
水色 普通の紅茶の色
…オレンヂの香りがしながらも、ショウガのピリッとした味〜(^_^;)
淹れ方 普通に紅茶を入れるように、でも長く蒸らしていません

これは、友人からのいただきものです。
パッケージを見ると、いわゆる“ミレニアム”物なんでしょね。
缶に貼ってあるシールによると「柑橘類とジンジャーの風味をお楽しみください」…って、ショウガ?!と、ちとびっくり。 …ちょっとドキドキしながら缶を開けたら、漂う香りは、まさしく柑橘類。ここまではいいんだ…ここまでは。
はたして、味は?とおそるおそる淹れてみたら、香りだって、そんなにきつくなく、むしろさわやかな香りかな。心配していた ショウガの匂いはしないぞ…と思いつつ飲んでみました。
あ、ショウガの味なんて、しないぞ…あらら?うまく表現できないけど、飲みこんだ時に、口の中から鼻にかけて、ショウガ っぽい香りが少ししたのと、飲みこむ時にかすかに舌にショウガのピリッとした味わいが感じられました。

ショウガが入っているせいなのか、飲んだ後、身体がとてもホカホカしてました。寒い日なんかにおススメです。
ハチミツを入れても、なかなかいいかも!


戻る Top