「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「鳳凰単そう 黄枝香」 (中国茶) 『清香(QingXiang)』

お茶っ葉

香り 甘い果実っぽいのに、ヒノキみたいな香りも?
いつまでもかすかな甘味


鳳凰単そうって、茶葉がかさばるタイプが多いのかな?この茶葉も、多少かさばっていました。
茶葉自体の香りは…すがすがしい木の皮(笑)すごくスッキリしてる香りだと思いましたね〜。反面 「木の皮の香り…どんな味なんだろう?」と、ちょっと心配はしてましたけど(爆)

聞香杯の香りは、甘くて果実っぽいんです。単なる甘ったるい香りだけじゃなくて、そこになんとなく ヒノキみたいな香りも混じってるようでねぇ。なんとも不思議な香りです。


お茶の味は、飲んだ瞬間、最初は「あれ?渋…くない。甘い〜」 ほんの一瞬渋みを感じたけど、すぐに甘味を感じました。
きっと、かすかな渋みが甘味をひきたてているんでしょーね♪
甘味を感じるけど、強い甘味じゃなくって、上品な和菓子みたいな甘味かな〜。 かすかな渋みも、甘味もどちらが欠けてもおいしくないかも、このお茶。
ノドの奥に、いつまでも甘味が漂っているみたいで、なんか幸せを感じるお茶かも〜(笑)

このお茶を飲む時にお茶請けは用意しなかったけど、きっとお茶請けを用意しても、食べるのを 忘れてたでしょうねぇ。(*^o^*)


戻る Top