「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「紅牡丹」 (中国紅茶) 楼蘭




お茶っ葉 お茶っ葉

香り クセのなさそうな紅茶の香り→ちょびっと渋そうな香り
多少渋みはあるけどザラつきがない

いや〜、探してた事すら忘れてました。このお茶のコト(笑)

『紅茶王子』と言うマンガ(最近全然読んでないなぁ)で知ったお茶ですが、大きなお店でも扱ってなくて…(私が探せなかっただけなのかも?)
で、ひょっとしたら架空のお茶なのかも…と、すっかり探していた事すら忘れてたら、お店のサイトを見て「えっ?!紅クン、実在するのかぁ」と、買いに走りました。
ホントに、見た目がタワシのお茶です。

香りは、淹れる前は、クセのない、やわらかい紅茶の香り。淹れてみると…うーん、なんだか渋そうな香りかも…。 飲んでみると、多少の渋みはあるものの、見た目・渋さうな香りに比べて、飲みやすいし、ノドごしがザラつかないのがいいですね〜。
香りは紅茶なんだけど、ほうじ茶の濃い目のにも似てる味わいかも。
でも、やっぱりお湯に入れっぱなしは、渋みが強くなるから、次からはガラスのポットで淹れて、ちゃんとカップに注いで味わおうと思います(笑)


…それにしても…買ったのも、飲んだのも…だいぶ前なのに、今頃更新か(~~;)>自分


戻る Top