「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「鳳凰單そう 夜来香」 (中国茶) 『遊茶』

お茶っ葉

香り 熟した果物
甘い?…ような気が〜

この茶葉も、ずいぶん大きいです。結構かさばってます。
茶葉自体の香りは…うーん、ほうじ茶みたいかな?


聞香杯の香りは、熟した…熟しきった果物の甘〜い香りが濃厚…って印象です。
なんとなく、急須のフタの裏の香りを嗅いでみたら、こっちは茶葉らしい、上等な焙じ茶に似た良い香り。


お茶の味は、甘い…かな?
なんか甘い(かすかに)印象です。もちろんお茶特有の渋味はゼロじゃないけど、あっさりしていて甘味を印象 つけるための渋味みたいな感じだし、ノドにイガイガ感が全然残りません。

買った時に、お店の人に茶葉の量が多かったり、時間を置きすぎると渋味が強くなるのと言うアドバイスをもらいました。このアドバイスがなかったら…おいしくは淹れられなかったでしょうね〜。


「巖(岩)茶」「鳳凰單そう」…どっちの『夜来香』も、深夜に静かなクラシックを小さめにかけて…できれば、 お月様を見ながら飲みたいな〜と思いました。
欲を言えばBGMも無しが良いけれど、ある程度の音が無いとどうしても雑音がねぇ…。
あ、虫の音も良いかな〜…。


戻る Top