「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「{女乃} 香烏龍」 (中国茶) 楼蘭


※ 漢字がねー出ないんですよ。女偏に乃。読み方がわかりません(^_^;)お店のサイトにも書いてなかったです〜。

お茶っ葉

香り バタースカッチキャンディ
こってり感があるけどさっぱり〜

読み方がわからないお茶です(笑)多分、買った時に聞いたハズなのに、忘れてます。
お店のサイトにも読み方は書いてなかったんですが…「ミルクの香りがする、レアもの?」とあり、これはぜひ飲んでみなくては〜(^O^) と購入しました。

茶葉はコロコロと丸くなっていて、キレイな緑色です。(この画像では、鮮やかな色が再現できてなーい…)
香りは…ミルク?バター?…バターとミルクとお砂糖たっぷりのパウンドケーキやマドレーヌのような、甘ーい濃厚な…いや芳醇な香りです。 すっごく、おいしそーな香り!

淹れてみると、ますますこってりした香り。バタースカッチキャンディってあるでしょ?あんな感じの香りと風味です。
お茶の色は薄い緑色。濃い香りと一致しない(笑)
味は、さっぱりしているんだけど、すっごくこってり感があります。
しつこくないけど甘味があって、その甘味を生かすようにかすかな渋味が感じられます。…とにかく、旨いっ(^.^)

2煎目以降は、よりさっぱり感があります。でも、甘味は消えないですね〜。


補足:
お店に読み方を問い合わせてみました(^^)(ネットでいくつか中国茶サイトを見たけど、扱ってないのか載ってませんでした)

「ナイシャンウーロン」と読むのだそうです。
「ナイ」={女乃}ってのは、ミルクと言う意味なんだそうです。

うーん、中国の漢字って、かなーり違いますよね〜。
楼蘭さん、ありがとう(^^)



戻る Top