「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「雪梅」 (中国茶・花茶?) 清雪茶楼

お茶っ葉1 お茶っ葉2

香り 梅ノド飴?
ちょびっと甘い

ちょっとピンボケ状態の画像ですが・・・。
白梅の花をそのまま乾燥させたようです。 厳密な意味で、お茶とは違うかなぁ?中国茶喫茶(茶楼)で売ってたので、分類は中国茶にしましたが、東洋のハーブだと思えばい いんじゃないかな。

香りは、ほんのり甘酸っぱくて、梅ノド飴に似ているような感じかな。ウン、梅ノド飴茶と呼ぼう。
もっと薬草っぽいかと思ってましたが、いい香りです。
味も、甘酸っぱいのを想像してたけど、かすかに甘いけど、さっぱりした味です。

なんか身体に良さそうかも(^^)<効能をご存知の方、教えてくださーい

蓋椀に『雪梅』を適当に入れてお湯を注いで蓋をする事しばし…。蓋をずらしてズズズ〜っと飲みました。
お湯の中で花が開くのかな?と思ったんですが、もしかしたら、ほとんど蕾なのかも知れないです。一部花が開いたようですが、花 弁が半透明で画像には上手く映りませんでした(T_T)

うーん、中国茶として分類するんなら「花茶」なのかなー。


戻る Top