「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「巖茶 夜来香」 (中国茶) 『遊香』

お茶っ葉

香り コクがあってほわわわ〜と甘いような…
しっかりした味だけど、意外に甘味が〜

でかいなー>茶葉 茶葉自体に香りは、ほとんど無いです。
『夜来香』…『イェイライシャン』と読んでいいのかな?『李香蘭』の舞台で歌われている『夜来香』の花の香りを イメージしているお茶のようです。花の名前どおり、いい香りです。


聞香杯の香りは、普通の烏龍茶(缶飲料とか)に近い香りがほんのちょっぴり+もっとこってりとした、コクのある、 なんとも言えない良い香り。ほんのりと甘い香りも混じっているような気もします。
ノドごしの香りも、また違うんですなぁ。

ノドに渋味が残る・・・けど、あれ?気がついたら、渋味が消えてます。
うーん、なんともしっかりした味。なんと言うか、強い感じなんだけど、甘味がなさそーで、微妙に甘味を感じます。 なんだか、おナカがホカホカしてくるみたい(笑)

薄めに淹れると、より甘味を感じるような気がしますが、濃い目はやわらかいながらも、ちょっとガツンと来る感じで、 気分次第で軽くも強くも楽しめそうなお茶です。



去年の秋あたりから、探してました。ほとんど名前だけで欲しかったようなものです(笑)
『楽天市場 彩香』の掲示板で「夜来香と言うお茶を知りませんか?」と質問したのがきっかけで、ようやく念願の お茶を手にしました(^o^)

最初にこのお茶を知ったのは、本屋で立ち読みした時です。掲示板で質問したら、「巖(岩)茶」と「鳳凰單そう」の 2種類があると知りました。
買う時迷ったんですよ、どっちを買うか〜。だって、50gで2000円〜するんじゃ、迷いますよねぇ(~_~;)
迷ってたら、久々に両親と一緒だったもので、両方買ってもらっちゃいました(^^ゞ<おいおい


戻る Top