「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「金山時雨」 (中国茶) 楼蘭

お茶っ葉

香り あんまり強くないけど煎茶みたい?
煎茶に似てる〜

「ジンシャンシーユイ」中国茶の中の"緑茶"です。
茶葉は黄緑に近い緑色で、見た目は、ケバケバの無い"碧螺春"みたいです。

"聞香杯"では、あまり香りを感じなかったのですが、飲むと日本の煎茶に似ているような香りが。うーん、香りって 鼻で直接嗅ぐ香りと、飲んで味わうときに感じるのと違う事があるんですねぇ。なんか発見した気分(^^)

味も、日本の煎茶に似てるように思います。けど、渋味が丸いかなー。
あ、日本の煎茶と甘味がちょっと違う感じがします。日本の煎茶の甘味は「まろやか」だけど、中国緑茶の甘味は、 ちょっぴり角度がある感じかなー(^_^;)<わかんないって

あっさりしていて、何杯でも飲みたくなる味です〜(^o^)


戻る Top