「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「王攵 瑰白毫」 (中国茶) 三本商事

お茶っ葉 横から 上から

香り ちょっぴりジャスミンに似ているような
うーん…緑茶の味かなぁ

(漢字が出てこない「王」「攵」で一文字です)
以前、横浜中華街へ行った時に買ったお茶です。
てっきり『メイグイホワ(バラ茶=ハナマスの花)』が入っているものだと思いこんで買ったのですが…結果は画像を見ればおわかりですね(笑)
形が、バラの花に似ているからこんな名前なんでしょうか?<お店で聞いてないから…
なんとなく、香りがジャスミン茶に似ているよーな気がしないでもないんだけど、だけどジャスミンだけでもなさそう。うーん、ちょっと不思議な香り。
でも、強い香りじゃないから、気分転換の時や朝の目覚めより、寝る前に近い方がいいかな。

味は、あっさりしていて、うん中国緑茶って感じかなぁ。(ペットボトルのじゃないよ)
さっぱりしてるけど、ほんのり甘いみたいです。

それにしても、妙な形〜。
淹れる前は、ドングリみたいだし、淹れてから横から見れば"花"に見えない事もないけれど…上から 見たら"ウニ"じゃん(^_^;)


戻る Top