「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「霍山黄芽」 (中国茶) 楼蘭

お茶っ葉

香り やわらかい若草の香り
軽くてやさしくてあっさりした味

「フォンシャンファンヤー」中国茶の中の"黄茶"です。茶葉自体は黄緑っぽい色なんですねぇ。
"黄茶"って、とても高くて普通は入手できないような事が、中国茶の本にはありました。ところが、お店の方に話を聞くと、"黄茶"でも、やはり色々とあって、このお茶は入手しやすいものなんだそうです。

あまり香りが強いお茶ではありませんが、やわらかいいい香りですね〜。うーん、なんだか落ちつく(^^)
味は、軽いです。軽くてやさしくって…中国緑茶の渋味がほとんど無い感じかなー。渋味は無いけどちゃんと個性はあるんですよねー、不思議な味わいです。

札幌の中国茶専門のお店(中国茶楼)ですが、このお店を知ったのは何故か関東に住んでいる友達からです(^_^;)



戻る Top