「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「文山包種茶」 (中国茶) 中国茶王国『彩香』

お茶っ葉

香り 甘いような…手招きしている香り(笑)
ほんのり甘いけどさらっとしてる〜

あー、以前に"レピシエ"で買ってましたね、同じ名前のお茶。
当時は、どんな淹れ方をすればいいかわからずに飲んでいたので、今思うとかなりもったいない淹れ方をしていた のかも…。

ちょっとこの画像だと微妙な色はわかりにくいけれど、見た目は、やっぱり乾燥した海藻。ワカメのような深い 緑色です。

最初、茶葉だけの香りは、ほとんどしなかったです。<単に鼻詰まりだったのか?
とーころが、温めた茶壷(急須)に入れた段階で、ほわほわほわ〜とやわらかいいい香りが…なんだか、香りが手招き しているよーな(笑)ほら、"魔法のランプ"から、もわもわもわ〜と煙が出てくるような。

で、聞香杯を使って香りをクンクン・・・さっきとちょっと違う香り。
甘いような感じもするけど、さっぱりしてて。でも、何かちょっと完熟寸前の果物の濃厚な香りがしないでもない…。 うーん、清らかな感じがするのに、どこか色香が漂っているとでも表現しときましょーか(笑)
なんかね「カモ〜ン♪」と手招きされていますね。「早く飲んでみて〜」と(^_^;)
いやぁ、全く『魅惑の文山包種茶』です。
これは、聞香杯を使わないとわかりにくい香りかも知れないですね。

お茶自体の香りは、そんなにしないんです。そりゃ、ほのかにいい香りがしますが、聞香杯で嗅いだ程の香りはしません。
でも、お茶をごくっと飲んだ後に、口の奥や鼻の奥に、ほわほわほわ〜と甘い香りが、そこはかとなく漂っている感じ がして、なんとも嬉しい気分。
お茶の味は、ほんのりと甘さを感じられる、上質の煎茶。本当に煎茶によく似ています。和菓子をお茶請けにしても 良さそうだし、香り&甘さ控え目のケーキをお茶請けにでもいいかな。


でもねぇ、あんまりいい香りのお茶は、飲んでる姿を見られたら、恐いかも(笑)
だってね、ひたすら聞香杯をクンクンしていて「おぉ〜」とか「うわぁ〜」とか言ってるんだもん(爆)<怪しい…


戻る Top