「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「小紅袍(シャオホンパオ)」 (中国茶) レピシエ(421)

お茶っ葉

香り 刻々とかわる香り
キリっとしてる

 武夷岩茶 だそうです。
香りは、淹れる前はあんまり匂わなかったよーな…。お茶にしてみても、そんなに特徴ある香りは感じなかったの ですが、聞香杯を使うと、不思議に刻々と香りがかわるのを感じました。
最初は、香ばしいような、ほうじ茶のような…そのうち、ほんのちょっぴりだけど甘いような香りが?と思ったら、 今度は少し渋いように香りに。うーん、聞香杯って面白ーーい(^^)

お茶の味は、なんだかキリッとした強い味。
岩茶って、とても渋くて苦いんじゃないかと言う先入観があったけど、そんなに渋くないんですねー。 渋味はあるけど、渋過ぎないでいい感じかなー。飲んだ後にノドのザラつき感もないし〜。


…お茶請けにブリンを食べたのですが、これがまた結構いい組み合わせ(笑)



戻る Top