「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「蘭桂茶」 (中国茶) 中国茶王国『彩香』

お茶っ葉

香り 抹茶入り煎茶みたい
…魔法のお茶(笑)

聞香杯セットを買いました。このお茶のために〜(^o^)…と言うワケではありませんが、でもこのお茶を 淹れるのを楽しみにしていました。

見た目は…コケむした小石!抹茶まみれの変形した麦チョコ(笑)とても、お茶には見えません。画像ではちょっと 黄色がかって見えるでしょうか?初めて見た時、表現は悪いけど「…カビ?!」と一瞬だけ驚きました(^^;)

香りは、抹茶入り煎茶に似ているかなー?甘い香りではないですね。くしゃみしそーな感じの香りかなぁ。
聞香杯で香りを嗅ぐと、ほのかーに甘い香りがしないでもない…けど、私の鼻には、やはり抹茶入り煎茶の香りが 一番近いかなー。

淹れたお茶の色は、やや茶色。てっはり緑色の水色になると思っていたので、ちょっと意外です。

で、味ですが・・・「甘い」と聞いていたので、どれほど甘いんだろう?とドキドキ。

「…渋いじゃんっ(-_-)」…と思った直後 「あ、甘い、甘いっ、あっまーーーーーい(゚o゚)」

最初の一瞬は渋味を感じるのですが、その直後、コロッと甘くなるんです。甘味料の甘さの再現でなく、不思議な 甘さ。(相棒は「甜茶とちょっとだけ似ているけど、なにか違う」と表現してましたが、納得〜)
ベタつく甘さでないけど、何か絡みつくような、ちょっとだけねっとりした甘さかなー。

それにしても、不思議な味。まるで"魔法のお茶"だなぁと思いました(^_^)



戻る Top