「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「花茶・茉莉秀球」 (中国茶) 中国堂(キャセイ・テイスト)

お茶っ葉その1 お茶っ葉その2

香り 思いっきりジャスミン!
ほろ苦?
淹れ方 熱湯に近い方がいいかな

札幌市内のお店です。お茶専門店ではないよーなのですが、時々試飲会があるよーです。
計り売りではなく、お茶によって、10g・20g…50g・100gと色々と袋詰めになっています。

茶葉の形は、だいたい直径8ミリ前後の球状です。これを器の大きさによって何個かを直接器へ入れて、お湯を注ぎます。

香りは、茶葉をグラスに入れて、お湯を注いだ直後は、もう思いっきりジャスミン!!!パァ〜っと香りが…なんてもん じゃなく、とにかく香りが爆発したよーな感じ(笑)
「こんなに匂い強いんじゃ、飲めないよー(T_T)」と思うくらい、強い香り・・・。
ところが、珠状になっていた茶葉が、ほどけてきた頃には落ち着いた香りになっていて、香りが強過ぎるとは感じません でした。鼻が慣れたんじゃないか?とも思いますが、お湯を注いで、香り強さにびっくりして、しばし窓を開けに避難 してましたから、飲み頃になって鼻が極端に慣れていたとは思いにくいですけとねぇ。

味は、うーん…ほろ苦いよーな、ちょっと渋いよーな。甘い味ではなかったですねぇ。香りばかり記憶に残って、味は よーく覚えてない(^_^;)
熱湯で淹れたら、すぐに茶葉が開くけど、ちょっと苦味が強くなったかな。熱湯に近いぐらいのお湯の方がいいと思います。

私が買ったのは、50gで980円ぐらいでした。他にも、同じような球状のジャスミン茶で、もっと小さな球状だとお値段が 多少高かったよーです。


戻る Top