「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「太平猴魁(タイピンホウクイ)」 (中国茶) レピシエ(402)

お茶っ葉

香り やーらかい緑の香り
さらっと甘い
淹れ方 少しお湯をさましてから

茶葉が大きいとゆーか、長いんです、とても。なるべく折らないよーに急須に入れるのは、まだまだ難しい(^^ゞ

香りは、淹れる前は清々しい緑の香りで、淹れると、その清々しい緑の香りが、やーらかーくなります。でもね、なんか 1本筋が通っているよーな感じなんですよねー。

味は、さらっとしてるけど、ちょっと日本茶に似ているよーな甘味も感じられます。中国緑茶独特のクセの強い味ではなく、 さっぱりとして、ほのかに甘く、口当たりがすっきりさらり。もちろん、ちょっぴり渋味もありますけど。

そんなに香りが強くはないので、冷茶には向かないかなぁ?



戻る Top