「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「海貝吐珠」 (中国茶) 茶譜



香り あまりクセがない緑茶
やわらかい口当たり
淹れ方 少しお湯をさましてから

なんと読むか・発音するか…聞かないでください。知らないもん(^_^;)でも、漢字って便利ですよね、発音がわからなくても、 漢字ひとつひとつに意味があるから、イメージ的には伝わりますよね(笑)

淹れる前は「栗」とか「貝」…ホント「貝」です。
お湯を注いでしばらくすると、貝が砂出しするみたく、次第に開いてきます。で、真珠のよーな白い小さい花が出るハズが…
私の持っているグラスは底が狭いので、完全に開かず、白い花はほとんど見えませんでした(T_T)
お湯が少なくなってくると、やっぱりインギン茶です(^^ゞ

香りはクセのない、普通の緑茶(日本の緑茶に近いかな)みたいで、味の方もクセのない緑茶です。
渋味はあっても、口当たりがやわらかい感じです。

この後、手ごろな値段の"茶壺"(中国茶で使う急須)を買いに行った時に、キレイにインギン茶が開かなかったくやしさ からか、つい耐熱のカップ&ソーサーを1客買ってしまいました…でも、インギン茶が切れているので、まだ使ってない です。
確か、このお店は、茶葉を東京の『遊茶』から仕入れていると本で読んだのですが、このお茶もそうなんでしょうね。


戻る Top