「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「菊花茶」 (中国茶) 緑碧茶園(CH506)

お茶っ葉 上から 横から

香り かすかに薬草っぽい?
渋味も苦味も少ない
淹れ方 少しお湯をさましてから

ご存知の方はご存知でしょうが、緑碧茶園(ルーピーちゃえん)は、レピシエの東洋のお茶専門のお店です。
このお茶を注文した時は、まだオンラインショッピングはできなかったのですが…

6個入りで買いました。小箱がかわいい〜。で、開けて見たら…なんで菊の花じゃないんだ?
見た目は、淹れる前は小さめ(直径3センチ位)のUFO茶で、淹れてみると イソギン茶みたいです(^_^;)
…あれ?何故に『菊の花』が出てこない?と思ったら、別名『緑牡丹』で、緑茶を束ねたものだそーです(~_~;)紛らわしい商品名 だなぁ…。そのまま『緑牡丹』にしてくれればいいものを。てっきり、菊の花のお茶(いわゆる"花茶")を想像してたもんで。 まいった、まいった。

香りは、多少薬草っぽいような感じですが、そんなに強くはないです。
味は…もう1回り小さいグラスにすればよかったかなぁ?ちょっとお湯が多かったようで、少し薄かったかなぁ(^_^;)渋味も苦味 も強くないけれど、日本の緑茶(煎茶)のように甘味はないでが、香ばしいです。


戻る Top