「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「茘枝紅茶」 (中国紅茶) 茶房 翡翠(90)



香り 強いけど…
甘いっ!
淹れ方 普通に紅茶の淹れ方

これも、カルフールのティーバッグと一緒に送ってもらった中国茶です。
『紅茶』なんだけどね…『中国紅茶』だから『中国茶』にいれました。

茶葉の香りは、淹れる前は、甘い香りが結構強くって、ちょっとドキドキ…淹れてみると、おとなしくなって?飲みやすい 香りに変わりました。なんとゆーか、お湯を注ぐと、茶葉の香りが落ち着くって感じですね。

昔むかーし飲んだ、茘枝茶は、そー言えば甘かったような気がしたなぁ…と、古い記憶をたぐりよせながら飲んでみると、 やっぱり甘〜い(^^)香りが甘いだけでなく、味も甘いです。
ほのかに甘いというのではなく、甘いです。砂糖の甘さじゃない、さっぱりした甘さ。でも、なんだか、とろり〜んとした 感じの甘さです。うーん、ライチの果汁の甘さといわれれば、そんな感じです。

それこそ、ライチを食べてる時の味と香り…の記憶が再現されます(笑)なんか…よくわかんないけど、中国茶って、 すごいなぁ(^^ゞ


戻る Top