「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「ウーロン茎茶」 (中国茶) 茶房 翡翠(57)



香り ほうじ茶?
…ほうじ茶
淹れ方 ほうじ茶のよーに、豪快に

カルフールのティーバッグと一緒に送ってもらった中国茶です。
茶葉の香りも見た目も「ほうじ茎茶だ〜」と思いました(笑)だって、ホントにそうなんだもん。でも、ちょこちょこと ウーロン茶の葉が入っているから、ほうじ茶じゃないんだな。ついでに、淹れた時の色も、ほうじ茶です。
飲んで見ると、ほうじ茶とウーロン茶のMixした感じで不思議かも。でも、ウーロン茶の苦味・ざらつきがなくて、飲みやすいし、 ゴハンの後に、一息つくのにいいかも。やっぱり、ウーロン茶だけあって、ほうじ茶よりも口がサッパリしますよ。
でも、ウーロン茶だと言われないで出されても、わかんないかも〜(爆)

…私は中国茶を淹れるのに、中国茶器は使ってません…というより、持ってません(^^ゞ
今の所、レピシエのテイスティングセットで十分なんです。あとは、普通にお茶を淹れる(瀬戸物の)急須を使ってますが、 このウーロン茎茶のように、茶葉が大きい(長い)ものは、この普通の急須で十分淹れられます。
まぁ、そのうち、中国茶器が欲しいなぁ…とは思ってますが(^_^;)>どこにしまうんだ???


戻る Top