「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「錦上添花」 (中国茶) 石渡紅茶



香り うーん薬草?
やっぱし薬草かも
淹れ方 …見たとーりです

お茶の本や某マンガで、とっても興味をそそられていたお茶です。 菊とカモミール、似たようなものだから、カモミール茶を連想して飲んだんですけどねぇ…。全然違いました。

見た目は、一言で言うと「UFO」です(爆)
中心のボール(?)が次第にほどけてきて、中から菊の花が、ボンボンボンと出てきました。これ、これ〜! これが見たかったんですよぉ。 もう少し大きい(広い)グラスで淹れたかったなぁ。

香りは…ちょっと薬草茶みたいな、くしゃいアールグレイに近いかも(T_T)
味も、やはり薬草茶みたいな感じです。 菊の花を緑茶で包んだものなんだけど、この薬草臭さは“菊花”なんでしょーか? だとしたら、私には“菊花茶”は飲めないなぁ。目やノドに良いので飲もうかと思っていたけれど。

きっと、好きな人は好きなのだと思います。薬臭ささえなければ、渋味がなかなか味わい深いお茶です。 ひょっとしたら、毎日飲んでいたら、この薬草臭さにも慣れて、逆にクセになるかも知れません。


戻る Top