「茶葉名」 (大雑把な分類) 発売元

茶っ葉の画像(自分で撮影した画像です)
自分なりのうんちく&聞きかじりの話


「壽眉茶」(SHOU MEI TEA) (中国茶) ???

壽眉茶1 壽眉茶2

香り 強いて言えば、ほうじ茶に近いがプーアル茶にも似た匂いがわずか〜に…、
水色 ほうじ茶の薄い色
さっぱりとして、ほのかな渋みが中国茶を意識させるかな?
淹れ方 ほうじ茶を入れるより温度の低いお湯で…緑茶に近い淹れ方かな?

なんで、発売元が書いてないかって?わかんないんだもーん(^_^;)
“大中国展”(物産展)があって、そこで買ったものだけれど、チビの缶が6個入っているものです。発売元とか 輸入元とかのシールはなかったなぁ。
その昔、友人の旅行の土産に、同じパッケージの中国茶(よく考えたら、まさしくコレだったけど)をもらったので 買ってしまいました〜。
これもまた、大雑把に言うところの『中国茶』ではありますが、その中の『白茶』だそーです。(売り子さんが言った んだもーん)…<ホントにわかって売ってんのか?と思ったけど(~_~)
『白茶』って?…茶っ葉が白っぽい…と言うのも聞いたけど、これはそんなに白っぽくなかったですねぇ。ま『プーアル』 に比べれば白っぽいけれど。あと、淹れた時のお茶の水色が、比較的薄いからとも聞きますが、これはお湯を入れておく 時間や茶葉の量に左右されるので、どーなんでしょ?
ティーバックなどで売られている、ウーロン茶を飲んだ時ほど、渋みがないので、ちょっと油っこい食事の後には物足り ないかも知れないけど、ちょっとノドがいがらっぽい時でも、ノドに負担にならなさそうかと思います。


戻る Top