茶飲み話


ターキッシュディライト

【シルバーポット】で『ファンタジーセット』(ダージリンのティーバッグ5個とロクム1箱)があったので、購入してみました♪

ターキッシュディライト
 ↑ ちょっとズームしてみました


ターキッシュディライト…
えぇ、あの有名なファンタジー『ナルニア物語』に出てくるお菓子です。(訳は"プリン"だったけど)
トルコの伝統的なお菓子で、"ロクム"と言うけれど、英語では"トルコぎゅうひ"のような意味らしいです。

見た目は、なんとなく"トルコぎゅうひ"って感じだけど、触ってみると結構硬いです。
…もっとも、メール便でポストに到着してたので、この季節、寒い寒い北の大地では、硬くなってしまったのかもしれません(~~)
1粒の大きさは、1粒300メートル・グリコのキャラメルを2個をくっつけたくらいかなぁ?
周りの白いのは、粉砂糖です。
ロクムの中が見えるように、切ってみましたが…箱にあるじゃん(笑)


紅茶は、セットになっている、ダージリンのティーバッグで…では、いただきまーす♪
…もぐもぐ…もぐもぐもぐ…もぐもぐもぐもぐ…(--)

物語では、何個もパクパク食べてましたが(本の中で)…絶対無理っ!(笑)

まず、日本人が予想している"ぎゅうひの硬さを超えてます〜
食感は、ひな祭りのお菓子などにある、ゼリーをグラニュー糖で覆ってるお菓子に似てて、もっと硬いです。
なんとゆーか…手でつまんで、ガブっと齧って…食いちぎるよーな感じかなぁ<全然ファンタジーじゃない

食べてると、ほんのりバラの香りがしますが、そんなに強い香りではありません。
最初に口に入れた時には「全然バラの香りしないなー」と思ったくらいです。
よくフレーバーティーで、これでもか〜ってくらいバラの香りをつけたものがあるけど…あんな香水が混じったような強い香りではないので、 私でも食べられます(爆)


今回のセットでは、バラのロクム(テーキッシュディライト)でしたが、トルコでは、ナッツ入りのとか色々種類があるそうです。
きっと、ナッツ入りだったら、食感はきっと、"ゆべし"ですね〜。

 ↓【シルバーポット】での『ファンタジーセット』(ダージリンのティーバック5個とロクム1箱) ターキッシュディライトのセット

(2009/1/24)



戻る Top