茶飲み話


冷やしほうじ茶
なんだか、この『茶飲み話』久々です(^^;A

梅雨がなく、湿気がなくてさわやかな空気がウリのハズの北海道…ところが最近湿気が。なんともどんよりな気候です(--)
こんな時期には、熱いお茶もおいしいけれど、淹れる手間を考えただけで、汗がでそう。<おおげさな(笑)

そんなこんなで、最近のお気に入りは"冷やしほうじ茶"です。

高いお茶っ葉なんて使いません。200グラム袋で、かなーりお安いモノ。それを、お茶っ葉パック(?)2つ位に、テキトーな量を 詰めて、冷茶ポット(麦茶とか作るやつ)に入れて、後は水を入れて一晩冷蔵庫へ。
見た目はアイスティー。でも飲むとほうじ茶〜。意外に甘味があるんですよ、"冷やしほうじ茶"(^^)

…実は、ほうじ茶のお茶っ葉が、なかなか減らないので…冷たいのにしてみたら、かなりお気に入りになってます〜♪

(2004/6/27)



戻る Top