茶飲み話


柚子茶
(どのお茶に分類していいかわからなかったので、とりあえずこの『茶飲み話』に入れてしまいました)

先日(1月中旬)地下街の商工会議所のスペースで『韓国物産展』(?)をやっていました。
以前、韓国風料理のお店で『コーン茶』を飲んで、さっぱりしていておいしかったので買おうかな〜と思ったのですが…昔風・麦茶 のように煮出すタイプと言う事で、ちょっと面倒かなと思い今回は見送りました。
が、しかーし!帰ろうかな…と思った時にふと目についたのが『柚子茶』
「これが"柚子茶"か〜」
柚子茶ってどんなもんかな〜と思っていたんです。お茶っ葉に乾燥した柚子の皮を混ぜた、フレーバーティを想像してたので、ちょっとビックリ。 どーみてもジャムの瓶に見えるんだけど…中身もジャムに見える…マーマレイドの柚子バージョン (笑)
でもね、ジャムのマーマレイドよりおいしいです。(私はあまりマーマレイドが好きではないです)

コーヒーorティースプーン2杯程度を200cc位の熱湯で溶かして飲む…と書いてあります。ジャム状なので果肉も皮も入ってますが、それは飲み終 わる頃にモギュモギュと食べるとおいしいです(^^) 蜂蜜入りなので、苦味はほとんどないですね。ホロ苦さがあるけど、蜂蜜の甘さを緩和してくれるよーな感じかな。
ビタミンがたっぷり入っているので、カゼ予防に良いと書いてあります。 飲んだ後は、食道から胃にかけてホカホカ(笑)温まりますよ〜。


ヨーグルトやトーストに乗せてジャムとして食べるのもOKだそーです。
今度は、スライスしたリンゴの上にヨーグルトを乗せて、さらにこの『柚子茶』を乗せて食べてみ よーっと。

柚子茶
  ↑  300g入りで600円(税別)です

戻る Top