茶飲み話


チャレンジ紅茶?!

 正月休みの間に、2種類の紅茶にチャレンジしてました。
紅茶に…と言うとヘンですね(^^;)喫茶店で飲んだ、おいしかった紅茶を使った飲み物の再現にチャレンジしてました(笑)
そのために、スーパーに入ってる酒屋じゃ置いてない、洋酒のミニチュアボトルを求めて、デパ地下へ…。
こーゆー、しょーもない事の為には、せっせと努力する人間なんだなぁ>自分

 まーず、入手したミニチュア洋酒、マイヤーズ・ラム(ラム酒)とグランマニエ(オレンジ・リキュール)の2本。
ホントは、コアントロー(オレンジ・リキュール)が欲しかったけれど、大瓶しかなくって、ボトルの細かい文字とにらめっこ
して「よし、オレンジリキュールとあるな」と納得してグランマニエを手にしました。


 まず、チャレンジしたのは『ホットオレンジティ』です。
これは作り方を聞かなかったので、勘だけで作ってみました。アイスオレンジティは、結構作るの得意なんで、そのつもりで
作ってみました。

 オレンジの果汁を絞って用意しといて、紅茶はアッサム(それもCTCタイプのころころしたもの)を用意しました。
紅茶の葉をティーポッドに入れて、熱湯を入れて…ここまではいつも通り。ただし、お湯は気持ち少なめ。
だって、オレンジの果汁を入れるんだから…そして、オレンジの果汁をそのままティーポッドに足しました。あ、ついでに
リキュールも足しました。
結果…ま、不味い〜(ーー;)
もう、味がてんでバラバラで、紅茶は苦いし、オレンジの果汁は苦い紅茶とケンカしてるし〜(T_T)なんでだーーーー?
多分、紅茶の葉が多すぎたのと、時間を掛け過ぎたんじゃないかなと思うんですけどねぇ。
これはお店に行って飲むものだな、と納得しました(^_^;)


 そんでもって、懲りずに次にチャレンジしたのが『ラム酒入ミルクティ』です。
(もちろん別々な日にチャレンジしとります)
これは、お店の人に大体の作り方を聞いてきました。
そして、この為に、味が濃くっておいしい牛乳を用意しました(^^)v
…まぁ、用意したっつーか、北海道に住んでいながら、北海道の牛乳よりおいしい牛乳が、故郷にあるので、冬場は時折り
宅配便の中に入れてもらうんですな、スーパーで買ってきてもらってですけど(爆)
その名は『べこの乳』(爆)<すっげー名前だよなぁといつも思う
85℃で15分間の殺菌ですから、特別な牛乳とゆーワケではないです。が、ちょっと室温に近くしておいて飲むと、なんつーか
乳臭い味わいがして、そんでもって甘いんです。
ちなみに、『べこの乳・コーヒー牛乳』も旨いっす。コーヒー飲料じゃなくって、ホントに牛乳にコーヒーを入れた
味です。


 マイヤーズ・ラム酒に、紅茶は再びアッサム(CTC)に、お水が少々、おいしい『べこの乳』がたっぷり(^^)
まず、小鍋でお湯を沸かします。この時のお湯の量は全体の3割程度でしょーか、お店の人はもっと少なめだと話してました
けど、素人ですから、冒険はしないどこ〜ってね。
お湯が沸いたら、紅茶の葉を入れて、グツグツしない程度に火を弱めて、それから牛乳を入れまーす。
もちろん、グツグツさせたら臭くなるので、注意しましょー。あとは火を止めたら、ラム酒をお好みで〜。
…私はたっぷりと入れましたが。
思ったより多めに作ってしまったので、茶漉しで漉しながら、ティーポッドへ入れて、飲む分だけティーカップへ。
 これはね〜、やっぱり作り方を聞いてきて正解です。かなーり上手くできました(^^)v
使った牛乳自体が、ほのかに甘味があるものなので、お砂糖を入れなくても、かすかに甘い感じがしますが、ほんの気持ち
程度にお砂糖を入れて飲むと、ラム酒の甘〜い香りとマッチして、さらにいい気分(*^。^*)
うーん、ちょっとリッチな味わい牛乳を使うのがコツかな〜。
ちょっと、カロリー高そうだけどねぇ。

 こんな作り方でよかったら、チャレンジしてみてくださいね(笑)
…もちっと詳しく〜と思われる方は、DM下さいまし(^^ゞ



戻る Top