茶飲み話


チャイ(その2)


 買ってしまいました(^_^;)ティースパイスを。

 クイックチャイで、意外と自分との相性が良いので、思いきって買いました、トルコチャイ。
20g500円は、高いのか安いのか、よくわかんないけど、チャイ以外にも、カレーの隠しスパイスにもいいかもしんないな、と
思いますが、まぁ、これはそのうち試してみましょう。

 スパイスだけなので、実際チャイを作るのに、どの位の量のスパイスを使えばいいのかわかりません。
まぁ、きっと「お好み」なんでしょうけど、けっこうシナモンの香りが強いので、沢山は入れたくないのが本音。砂糖も紅茶
の量も、なーんにも書いてない。どーしろと言うんだ?
この辺、レピシエって不親切だなーって思います。このスパイスに限らず、紅茶の袋に「目安、熱湯○分」などと個別に記載
されてないのが。テイスティング用の約6gの茶葉の袋には、茶葉の種類別の淹れ方の目安はあるけれど、個別の袋にも記載
すべきだと思うんですよねー。
…缶で買った場合は、中蓋代わりの厚紙に、茶葉の種類別の淹れ方の目安はあるけどさ…、みんながみんな缶で買うワケじゃ
ないんだしなぁ(~~;)

 ま、その話は置いといて・・・。
小鍋にお湯を入れ沸騰させ、一緒に買っておいた紅茶(CTCといわれる、コロコロした茶葉)をティーメジャー1杯程度入れて、
しばし待つ。煮詰めちゃイカン、煮詰めちゃ。
んで、このティースパイス・トルコチャイを、ティースプーンの先っちょにのるぐらい。つまり少しだけ入れてみる。
足りなきゃ足せばいいんだ、うん(^_^;)
牛乳も入れて、またクツクツ煮る。煮詰めちゃイカンよ、煮詰めては。砂糖もテキトーに入れる。後から思いついたけど、ウチ
には“黒糖シロップ”とゆーものがあったのだ。こっちを入れたほうが、もっとコクがあったかもしれないなぁ。

 さて、なんとかできあがったぞ!と、でっかいカップに、ティストレーナー(回転するタイプ)をかけ、茶葉を漉しつつ
注いだ…ら!茶葉が重くて、カップの中に、ティストレーナーが転がりこんでしまったぁ(゚o゚)
…今度はマグカップに、普通の茶漉しをのせて、でっかいカップから再度注ぎましたよ(T_T)もちろん、ティストレーナーは
取り出した後でね。


 味?う〜ん・・・スパイスが多かったのか少なかったのかわからないけど、まぁなんとなくイケル味です。
シナモンの香りが強い事をのぞけば、香り的にも好きですね。
この、トルコチャイの成分には、“鎮痛”“血行促進”効果があるそーで、頭痛持ち&鋼鉄の肩凝りの私としては、強い味方に
なるのでは?と、ひそかに期待してます(^^;)
飲んだら、汗がじんわりとにじんでくる感じなので、これも、カゼひきそうだな、とか、カゼのひきはじめにはいいかも。
これから寒い季節には、もってこいですね(^^)v



戻る Top

現在の背景イメージは… Queen's FREE World から、いただきましたm(__)m