茶飲み話


チャイ


 レピシエのチャイにチャレンジです。
牛乳+お湯(鍋も)があれば、すぐ作れる!という、クイックチャイです。
いやね、チャイ用のスパイスが売られているけど、買って後悔したくないし〜とゆー事で、こーゆーお試しサイズはありがたい
ですね。

 このクイックチャイは、チベット茶のスパイスで、生姜・黒砂糖・あとなんかのスパイス。そして、紅茶の葉っぱまでが一緒
に袋に入ってます。
袋を開けた途端、生姜独特の、ピリッとし匂いが〜(^_^;)
一瞬、タジタジしたけど、小鍋にお湯を沸かして、このチャイをドバ〜っといれて、あとは牛乳を入れてクツクツ煮る!!

 生姜のピリッとした香りと、黒砂糖のちょっとこってりした香りに牛乳の香り…はたして、私の運命は?!<大げさな…(--)
一口飲んで、ちょっと甘味が足りないとゆーよりは、辛味が強いので、砂糖を少し足しましたが、なんとも言えず、刺激的な
味とでも言いましょうか(^_^;)
北海道は、日中はまだ日差しが暑いけれど、夜になると風がヒンヤリして、ちょっと肌寒いです。そんな日に飲むと、飲んだら
食道から胃袋までホカホカしてくるのがわかりますよ。ほんと、暖まります〜。
“生姜湯”のようなものが苦手な人は、やめといた方がいいと思いますけどね(^_^;)

 チャイって、いわゆる“シチュードティ”なんですよねー、お茶関係の本によると。
そう言えば、昔地元の一風変わった喫茶店で『バター入り紅茶』があると、当時友人が教えてくれた記憶があります。シルク
ロードとかモンゴルとかチベットで飲まれるお茶だと言ってましたっけ…。単純にバターを入れただけではない、と。
うーん、やっぱりチャイ用のスパイス買おうかな〜…何種類かあるので、ちと迷ってます。…が、相棒てぃもんは「そりゃ、
ラクダの絵がついたのに決まってる」と言いきります。うーん、絵で決められてもなぁ、いくら“あらびあん”とゆー名前を
つけたホームページを作っているからと言って…と思いつつ、きっと買いそうな自分が・・・ハハハ(^^ゞ



戻る Top

現在の背景イメージは… Queen's FREE World から、いただきましたm(__)m